syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

楽しいことは続けられる

今までの自分の人生を振り返ると、シンプルに楽しいことは続けていて、楽しくないことは続けていない

 

つまり、楽しいことなら継続できるということ

 

仕事では楽しくないこともあったりする

 

だけども、そこで楽しむ努力は必要だなと最近思う

 

楽しむためにはより詳しく知ることが大事だと思う

 

例えば自分は山雅が大好きだけど、昔は全く好きではなかった

でも、選手を一人一人覚えたり、山雅の戦術を知ったり、山雅のサポーターを知ったりしていくうちにどんどん好きになっていった

 

だから、仕事もより詳しく知ることが大事だと思う

 

これは人間関係もそうだと思う

 

最初嫌いだなと思っていた人が話してみてその人の考え方や、人生を知ると好きになるなどもある

 

楽しくなる努力をしてみよう