syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

なぜを深掘りする

大学の頃を思い出した

 

あの頃は毎日なぜを深掘りしていた

自分がこれを好きなのはなぜだろう、自分があれを嫌いなのはなぜだろう

 

なので、大学の頃は自分が求めていることが明確だったし、自分がどういう人間かもよく分かっていた

 

あの頃は迷いとか何もなく、自分というものをよく分かっていた気がする

 

社会人になってからなぜを深掘りすることが無くなった

社会人になって4年目

 

今自分が分からなくなってしまっている

 

なぜの深掘りをまた始めようと思う

 

そもそも自分は今なぜカンボジアにいるのだろう?

 

仕事がこれしかないからというのが主な理由かもしれない

そんなカンボジアに思い入れはないし、住みたいとも思っていないけども仕事だからここにいる

 

なんでそれしか仕事がないの?

仕事をもらう努力をしていないから

そのための行動をしていないから

 

なんでそのための行動をしていないの?

 

めんどくさいから

覚悟ができていないから

 

なんでめんどくさくて覚悟ができてないの?

 

努力することに抵抗があるから

 

なんで努力することに抵抗があるの?

 

自分のやるべきことがプログラミングだと感じていないから

 

なんで自分のやるべきことがプログラミングだと感じていないの?

自分がやることはこれじゃないという直感があるから

 

その直感って何?

坂本龍馬みたいな何かの目的のために動くこと

 

自分にとって何かの目的って何?

組織で生き辛い人が個人で自由に生きられることを証明すること

会社辛いという人がそのまま我慢しないでいいんだよと、実力をつければ自由に生きれるんだよということ

 

その目的のために今動いている?

 

全然動いていない

 

なんで?

日々目的を意識していないから

 

なんで?

目の前のことばかりになってしまっている

 

なんで?

頭を使うのが嫌になっていったから

 

なんで?

楽を求めるようになっていったから

 

なんで?

考えることが無くなったから

 

なんで?

考えないことが習慣になったから

朝一で会社に行き、終電で帰る生活をしていたら考えなくなって、それが習慣となってしまった

 

どうすればその習慣は変わる?

なぜを考える時間を作る

 

毎日ブログでなぜの深掘りをするようにしよう

 

このなぜの深掘りをして思うことは、今の自分はすごく迷走状態になってしまっている

 

なんとなくやりたいことはあるんだけど、そこに向かって動いていないし、目の前のことばかりに追われてしまって、ゴールが見えていない

 

ラソンで言うと、ゴールも決まっていないし、走ることもしていないような状態

 

それは非常にまずい

 

なので、まずはゴールを決めること

そして、そのために行動すること

 

シンプルにこの二つをやるだけで全然変わる

 

なんでこの二つができていなかったかというと考えていなかったから

 

考えて行動しないとどうなるか身を持って実感したので、これからは考える時間を多く作るようにしていく