syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分の畑を耕す

かなり久しぶりのブログ

 

書かなすぎてやばいな

 

毎日少しずつでもいいから書いていくことにする

 

今日は最近聞いた話で分かりやすい話があったのでそれを書く

 

それは何か物事を始めるときは畑で考えるといいという話

 

初めて農業をする人は必ず最初に失敗する

芽が出てこなかったり、種が虫に食べられてしまったりと

 

それについて勉強して対策が正しければ改善されるし、何もしなければまた同じことが起こる

 

そんな感じで農業ができるまでに3年はかかると言われている

 

そんで、他人の畑ばかりを手伝っていると自分の畑が疎かになってしまう

なので、自分の畑をしっかりと耕していくことが大切

 

これを起業とかに置き換えるとすごく分かりやすいなと思った

 

対策をどんどんして、自分の畑にたくさんの実をつけさせていこう