syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

人生の目的

もう26になったが人生のビジョンが見えない

 

そもそも自分の人生の目的を決めるのが難しい

 

ゴールが決まればあとはその手段を考えればいいのだが、人生の目的って何???ってなってしまう

 

正直人生にそんな意味はない気がする

 

なので、自分で意味を作るしかない

 

このまま目的を決めず、フラフラしていてもいいけどせっかく生きてるのでなんか目的に向かって生きた方が楽しそうな気もする

 

今月はこれを考えていきたいが、今ふと思うのは若者の選択肢を増やせたらいいなー思う

 

自分は大学の時にカンボジアに行って、そこからインドに行って、色んな今までの自分じゃ考えられない人生を送ってきている人たちに会って、そんな風に生きていいんだとなって今の生き方に至った

 

安定とは程遠いし、仕事も定期的ではないけど、今自分は会社員の時代よりは楽しいと言える

 

まずはやっぱり人生を楽しむ

 

これが一番の目的

 

周りにどんなことを一番したいかと言われたら、人生を楽しんでもらいたい

 

単純に自分も人生楽しみたいし、周りの人にも人生を楽しんでもらいたい

 

うん、これな気がする

 

これが一番しっくりくる

 

 

じゃあ、どうすれば自分の人生を楽しめて、周りの人も人生を楽しめるのか明日考えてみよう