syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

複雑にするな シンプルにしろ

最近無駄に色々考えてしまう

 

色々考えて自分で複雑にして、自分で難しい迷路を作ってしまっている

 

ほんとは難しくない

 

ほんとはただの一本線

 

それを複雑に道を作っているのは自分

 

悩むと考えるは違う

 

悩むはどんどん自分で複雑にして結局ゴールが分からなくなること

 

考えることはどうすればシンプルになるかを考えてゴールまでの道筋を作ること

 

最近は悩んでしまっている

 

違う

 

考えろ

 

もっともっとシンプルにしよう

 

難しくないよ

 

いいかい逸見

 

ホームランを打ちたければ何回も振らないといけない

 

空振りも必要なんだ

 

空振りあってこそのホームランなんだ

 

だから空振りしていちいち落ち込むな

 

ホームランを打ちたいんだろ?

 

ホームランを打ちたいのに空振りを恐れて打席に立たないなんて本末転倒だ

 

恥をかくことを、周囲にバカにされることを恐れてはいけない

 

しかし、君は最近恥をかくことを恐れている

君は恥をかきたくないんだ、周囲からバカにされたくないんだ

 

それはなぜなんだろう?

 

それはきっと君は人からすごいと思われたいと考えているんだよ

 

人からすごいと思われたい

だから恥をかいたり、周囲からバカにされるとすごいの反対のことを思われてしまうからそれが嫌なんだよ

 

でもね、

それじゃホームランは打てないんだよ

 

君のホームランは「生きていてよかったなあ」と思える瞬間を一杯味わうことだろう?

 

ただ、今の君は打席に立とうとしていないんだ

そして、打席に立っても人からバカにされない様に空振りしない打ち方しかしていない

 

それでホームランが打てるわけないだろう?

 

フルスイングしようよ

 

何回も空振りするかもしれない

何回もバカにするかもしれない

 

でも、

君の願いはホームランを打ちたいことだ

 

何回もフルスイングしよう

 

そのうちの1回、ホームランが出るかもしれない

 

そしたら君の願いは満たされる

 

目的を履き違えてはいけない

 

君がやりたいことは人からバカにされないことではないだろう?

 

人からバカにされないために生まれてきたわけではないだろう?

 

人からすごいと思われるために生きてるわけではないだろう?

 

楽しむために生きているんだろう?

 

じゃあ、恥とかバカにされるとかどうでもいい

 

空振り何回したっていい

 

それをした方が人生が楽しくなるなら何回も空振りしよう

 

そしてホームランを打つという希望を持とう

 

希望を持つだけで人生は美しくなるのだから

 

生まれてきてよかった、生きていてよかった、そのような瞬間をこれからも何回も味わいたいということが自分にとっての希望だ

 

その希望がこの世界を「まだまだ捨てたものじゃない」と思わせてくれる

 

恥はゴミ箱に捨てよう

 

何回も落ち込んで、何回も泣いて、何回も悔しい思いをしよう

 

それでも立ち上がり諦めないでホームランを打つから美しいんだよ

 

いきなりホームランを打てたら何もない

 

せっかく生まれてきたんだ

君の願いを実現させよう