syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

生きてる感じを味わっているか

ハーイ

みんな元気?

 

ひっさびさのブログだ

最近はサボりがちで全然書いてないなかったけど、書き出すとやっぱり楽しい

 

とりあえず3日は頑張って続けようかしら

 

わたくし大学1年までは何も考えずに生きてきました

とりあえず部活してとりあえず高校行ってとりあえず大学行った

 

高校と大学は友達に恵まれていたから楽しかったけど、

大学1年までは本当に何も考えずに生活してたわ

 

大学1年の時にカンボジアに行って、こんな風に生きていいんだという生き方をしている人にいっぱい会って、帰国してからさらに色んな人と会ってわたくし思ったの

 

もっと自分のために生きよう

自分のやりたいことをやろう

 

それまでのわたくしは人から嫌われるのを恐れるような人間だったので、自分のやりたいこととかそんなに考えていなかったの

 

ただ、自分がやりたいように生きている人たちを見ていたら、そんな風に生きていいんだという衝撃と、自分もそういう生き方がしたいという憧れがあったの

 

だから人のことは気にせず自分、自分の道を歩いて自分がやりたいことをやる

 

それをひたすら目指したの

 

そこから大学3年を過ごし卒業して、社会人になり2年半の間ずっとそんな考え方で生きてきたわ

 

ベクトルはずっと自分に向いていて、相手が自分のことをこんな風になってほしいとかじゃなく、自分がどうありたいか、そんなことばかり考えていたわ

 

ただ、社会人をやめてフリーランスになったらその考え方は真逆になったの

 

社会人をやめてフリーランスになって、相変わらず自分のことばかり考えていたの

そしたら、一言で言うとお金が無くなってしまった

 

会社にいる頃は何もしなくても仕事が降りてきて、自分のことばかり考えていてもお金をもらえたの

 

でもフリーランスになると、当たり前だけど仕事っていかに目の前の人に喜んでもらうかってことに気つかされたの

 

自分のことばかり考えている人に仕事なんて来なかったの

それでわたくしお金がホントに無くなってしまったから考え方を変えたの

 

それまでは自分自分のことばかりで自分が何をやりたいかと考えていたんだけど、相手が何をしたいかを考えるようになったの

 

相手が何をしたら喜んでもらえるかを考えるようになったの

正直自分のことなんて後回し後回し

 

まず相手を喜ばせる

 

そんな風に考え方を変えたの

 

ありがたいことにそんな風に考え方を変えたらお仕事を少しずつ頂けるようになっていったの

 

すごくありがたいことですごくよくなってきてると思う

 

ただね、何か違うの

 

相手が喜んでもらえるともちろん嬉しいんだけど、わたくしの何かが物足りなさを叫ぶの

 

それは生きているというような感覚

 

生まれてきてよかったというような感覚

 

これが最近すごく足りないの

 

これを感じれる時って自分に正直に生きていた時なの

 

自分が行きたいと思う場所に行ってみたり、自分が大好きな人と付き合うことができたり

 

そんな自分の気持ちに素直になれている時にわたくしはものすごく幸せだなあと感じられたの

 

その感情を何度でも何度でも味わいたいの

 

今は自分に正直に生きているかと言われたらyesとは言えないの

 

でも自分に正直に生きたらわたくし相手のことを気にしなくなっちゃうから、仕事に大きく影響しちゃうしお金がないとどんな風になるかよく分かったからお金は欲しいし

 

その中間点が自分の中で今すごく探しているところ

 

26にもなってこんなこと考えてる人いるのかな

ただ、わたくしはやっぱり「生きてるなあ」、「生きててよかったなあ」という感覚を大事に生きていきたいの

 

そして、自分の人生を面白くしたいの

ハプニングがいっぱいあっても、後から振り返った時に全て愛おしいと思えるようなそんな生き方

 

ハプニングは何も起きなくて、後から振り返った時に愛おしくないと思える人生は送りたくないの

 

わたくし今の考え方のまま行くと、面白くなくなっていっちゃうと思うの

もちろん相手に喜んでもらうってとても素晴らしいことだし、それで嬉しくなることもあるんだけど、そればっかりじゃダメだと思うの

 

ちゃんと自分の声も聞いてあげること

自分の声を聴きながら相手の声も聞いて、その妥協点を見つけていく

 

自分のためにもなり、相手のためにもなること

 

自分のためにもなり、相手のためにもなること

 

ここを見つけることがすごく大事だと思うの

 

多分すごく当たり前のことを言ってるんだけど、これが意外と難しいと思うの

 

この半年はそれを頑張って見つけていこうと思う

 

これからもよろしくう!