syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

楽ってその時は幸せを感じるけど、人生全体では幸せにはならない

ブログ二日目

 

今日は「楽」について考えたいと思う

 

仕事を辞めて、僕はフリーランスになった

フリーランスは会社員と比べて多くのことを自分で決めれるようになった

 

朝起きる時間、昼仕事をする場所、どの仕事をやるか、夜眠る時間。

決めれることが多くなって自分が取った行動は楽をすることだった

 

会社員時代、朝は9時に出勤、夜は0時に仕事を終え1時に家に着く生活だった

その生活は精神的にも身体的にも辛かった

 

そんなキツイ生活から全て自分が決める生活になり、昼前に起きること、昼にだらだら家で過ごすこと、夜遅くまで夜更かしできることが最初はとても幸せだった

 

でもそれを続けても人生は良くならない

 

自分に取ってプラスなことをすれば人生は良くなるし、マイナスなことをすれば人生は悪くなる

 

すごく当たり前ですごくシンプル

 

楽をするっていうのはその時はちょっと幸せになるけど、やることをやらずにダラダラ過ごすことが人生に取ってプラスになることはほぼない

 

11月からフリーランスになっての2ヶ月、それを強く実感した

 

この一年は自分の人生にプラスなことをしていく

楽をしても、その時は楽だけども後に残るのは強い自己嫌悪だけである

 

ブログ、早起き、運動、瞑想、読書

 

この上記のあたりは自分の人生にプラスなことは今までの人生で分かっているので、これらは特に続けていこう

 

今年大切にすることは2つ

 

・知らない新しいことを学ぶ

・知っている大事なことを毎日やる

 

勝負の年、頑張っていこう!