syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

まっすぐに生きていい

北海道に来て2週間

 

だいぶ、北海道の人とも仲良くなってきた

 

仲良くなってきて思うことが一つある

 

それはみんなすごくまっすぐだなあと感じる

 

ヤンキーみたいな人も何人かいるけど、みんなすごくまっすぐに生きている

 

そのまっすぐさがなんかすごく嬉しい

 

こんな場所があったのかと

 

会社で働いている時は、まっすぐであることが失礼だったり、相手を不快にさせるというような風潮が少しあった

 

その中で生きていると、どんどん自分を出さなくなっていった

 

でもこっちの人は本当に性格が表裏がない

 

みんな思ったことをそのまま言うし、変な敬語や変に相手に気を使うということがない

 

性格的にうじうじしていたり、捻じ曲がっている人が本当にいない

 

みんな明るいし、細かいことは気にしないし、人情もすごく暖かい

 

こういう環境で生きたかったんだ

 

自分はただ単純にそのままの自分を出したかったのかもしれない

 

ただ、会社ではそれが出来なかった

そしてそれがものすごく苦しかった

 

大丈夫、まっすぐに生きていいし、まっすぐに生きたい

 

まっすぐに生きるってどうゆうこと?って聞かれると少し困るが、道で例えるとごにょごにょ曲がりくねった道ではなく、一本のきれいな直線道

 

そんな風に生きたい

 

まっすぐに生きていくよ