syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

体の健康も大事だけど心の健康も大事

北海道に来てもう2週間経つ

 

時が流れるのは本当に早い

 

ここにいるのもあと3週間だ

 

こっちに来て本当に心が健康になった

 

都内にいた頃は平日は朝から夜0時まで働いて、土日に予定をぶち込んで常に忙しかった

 

その結果、常に何かに追われているような感覚で、体の健康状態も悪かったが、心の健康状態も悪かった

 

心の健康状態が悪いとはどういうことかというと、余裕がないことだ

 

この2年半は常に余裕がなかった

 

平日は仕事に追われ、土日は用事に追われる

 

そうすると、今自分が生きているということを忘れてしまう

 

北海道に来て、時間にゆとりが出来るようになって、空を眺めたり、星を眺める時間ができた

 

ランニングする時間が出来て、筋トレする時間が出来た

 

そういうことをしている時に、生きてるなあと感じられる

 

びっくりしたのは北海道でも残業があることだ

 

自分が働いている農場では70歳のおばあちゃんが毎日夜23時くらいまで残業して、次の日朝7時30分に農場に来ている

 

当たり前だけど、残業はどこでもあるんだなあ

 

2日前、1日だけそのおばあちゃんを手伝うために22時まで残業した

 

全然幸せを感じることが出来なかった

 

いつもだったら、17時に終わってそのあとランニングと筋トレをして、お風呂に入り、夜ご飯を作り、ブログを書いて住人と話して寝る

 

しかし、2日前は帰ってきてからすぐにお風呂に入り、コンビニ弁当を食べて寝た

 

ものすごく精神的に苦しさを感じた

 

これは人それぞれの価値観だと思うが、自分は仕事だけの毎日を送りたくない

 

仕事は仕事でやりたい

 

しかし、朝から深夜までは働きたくない

 

仕事の他にも1日の中でやりたいことがいくつかある

 

だから、これから朝から深夜まで働くような働き方はしない

 

自分の今、そしてこれからは全て自分が選択した結果

 

自分は深夜まで働くような働き方はしない選択をする

 

それでもお金に全く不自由しない

 

そんな生活をしていく

 

そして、都内に3ヶ月住んだら地方に1ヶ月住むというような都内と地方を行き来する生活にしたい

 

この北海道に来て、自分は自然と子供がすごく好きなことがわかったので、地方に住むのもありだけど、やはり都会の面白さも否定できない

 

だからこそ、都内にも行くし、地方にも行く

 

そんな生活スタイルにこれからはしていきたい

 

今、このブログを書いている時も自分の心は満たされている

 

心が健康であることを自分で感じる

 

この感じを大切にしていこう