syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

フリーランスという生き方

ブログ毎日をサボってしまったため、久しぶりの更新

毎日続けるって難しいけど、また気を取り直して更新していく

 

昨日は小学校時代からの友人に会い、フリーランスのことについて色々話した

そいつは大学卒業後にフリーランスとして働き、現在会社を立ち上げ、従業員3名で仕事をしている

 

社会人になってからもよくそいつとは話していたのだが、しっかりとそいつの現状を聞くのは初めてだった

 

フリーランスとして働くデメリットとして一番大きいのは仕事がないかもしれないという点だが、それ以上に納めるものを納めてもお金が入ってこないかもしれないということだ

 

まず、契約書を作っていない場合、口約束だけだと証拠がないため、相手がお金を払わなくても許されてしまうということ

 

そして、例え契約書を作ったとしても、相手が払わなかった場合、「こういう契約をした」という事実が契約書があると残るだけで、強制的に相手にお金を払わすことができるわけではない

 

つまり、相手次第で3,4ヶ月作ったものを納めてもお金がもらえないかもしれないのだ

 

これは会社員と大きく異なる点だ

 

仕事をしてお金が入ってこないなんてことは会社員ではほぼありえない

 

ではどうすることが大切なのか

 

それはお客さんを選ぶこと

 

フリーランスを騙すようなお客さんを相手にしてしまうと、お金が全く入ってこないのに、でもお客さんがその相手しかい無いため、次の仕事を受けざるをえず、負のループに入ってしまうことも多いという

 

会社員と違う点としては自分を守らないと簡単に騙されて借金してしまうかもしれないという点だ

 

会社員のときに自分が借金することなど全くもって考えなかった

 

それは会社が自分のことを守ってくれていたからだ

今の会社の社長を改めて尊敬した

社員全員を守らなければいけないというのはどれほどのプレッシャーなんだろう

 

借金をするリスクも全く無いし、仕事が無いなんてことも全く無いし、福利厚生も受けれる

 

会社員というのはものすごくメリットも多いということを改めて実感した

 

少し話がそれてきたので戻すと、フリーランスはお客さんを選ばないと簡単に借金をしてしまうということだ

 

逆に言えば、お客さんを選ぶことができれば大分安心できる

 

だからこそ、最初は経験も実績も無いからクラウドサービスなどのネットで仕事をしようと思っていたが、それもどうなのかと少し考え始めている

 

あと5日で会社を辞めるので、自分がそのような世界に入っていくと思うと、少し怖くなることもあるが、楽しみでもある

 

世の中にはまだまだ自分の知らないことだらけだなあと改めて思ったし、そのような新しい世界に入っていくことが少し楽しみでもある

 

まずはあと5日今の会社に感謝して、しっかり5日間働いてちゃんと感謝の気持ちを社長に伝えよう