syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

欲しいものが全て手に入ったらどうする?

もしも、自分が望むものが全て手に入ったらどうなるのだろう

 

自分がもし望むもの全てが簡単に手に入ったらと考えてみた。

いつでもどこに行けて、会いたい人にいつでも会えて、バイクや車などほしいものはなんでも買えて、好きな料理はなんでも食べられる

そして自分がやりたいと思ったことは全てできて、例えばサッカーでチャンピオンズリーグで優勝したいと思ったらすぐに優勝を経験できる

 

最初想像してみると、すごく最高じゃん!とか思ったけども、リアルに想像すると全く面白くないし、辛くなる気がする

 

なぜなら、達成できた時の喜びがほぼ無くなってしまうから

 

そこにいくまで苦しい思いや辛いことがあるからこそ、達成できた時にものすごく喜びを感じるんだよね

 

ポケモンで例えるとわかりやすいかも

 

クリアするまではすごく楽しくて止まらないけど、クリアして自分のポケモンが100レベルになってしまったらそこからはつまらなくなる

 

全クリした後、誰もが同じことをしていたと思う

 

データを全て消して、最初からやり直す

 

100レベルのポケモンがいると、もう負けることがないからつまらなくなってしまうんだよね

 

そう考えると、僕たちは勝つか負けるかのギリギリの勝負が好きなのだと思う

 

そして、成長することが好きなんだと思う

 

もしポケモンのレベルが変わらず、ジムリーダーに全く勝つことが出来なかったら全く面白くない

 

どんどん成長するにつれて、いろんなポケモンが出てきて、次々にいろんな強い相手が出てくるから楽しい

 

これを人生に置き換えてみるとどうだろう

 

僕たち人間は成長してできることが増えて、勝つか負けるかギリギリの勝負をするのが好きだと仮定する

 

そうすると案外、今目の前のことがうまくいかないのは自分が今楽しんでいる真っ最中なのかもしれない

 

てかそう考えると、物事ってそんな簡単にうまくいかないのは当たり前だ

 

ポケモンもらって簡単にジムリーダー倒せたら何も面白くない

 

ジムリーダー倒すまでにポケモンのレベルを上げて、いろんなポケモンを集め、ジムリーダーに何回も敗れて、それで倒せた時がものすごく楽しい

 

だから、今なにかうまくいかないことがあることに落ち込む必要は全くない

 

むしろ、まだ100レベルになっていない時点で、すごくラッキーなことだ

 

だって、ポケモンで100レベルになったらまた最初からやり直せるけど、人生100レベルになっても最初からやり直せないからね

 

だから人生はめっちゃ鬼ゲーとして設定されてると思う

クリアされたらやり直すことできないし、みんなめっちゃつまんなくなっちゃうからw

 

なので、むしろうまくいかないことがあるときは、「ラッキー、これでまだまだ人生を楽しめる〜」と思うくらいがちょうどいいのかもしれない

 

そう考えると、人生もポケモンと同じで、死んだ後またリセットして最初から始めてるんじゃないのかなとも思ったりする

 

だって、今全部知ってることを知ったまま赤ちゃんから生まれてきても多分生きる楽しさ半減すると思う笑

 

ハイハイできます、歩けます、しゃべれます、勉強知ってます、部活知ってます、海外知ってます

 

子供の楽しみを全て奪うよね

 

何も知らないからこそ、それを知った時の喜び

何も出来ないからこそ、それが出来た時の喜び

 

これが人生を面白くしているんだと思う

 

だから、何回も繰り返しになってしまうが、今何かできないことやうまくいかないことがあっても全く問題ない

 

だって、それが人生を面白くしてるんだからむしろウェルカム!

 

うまくいかないことウェルカム!

 

そう考えると、僕らは何度も死んでは何度も生まれてきてるのかもしれない

 

それは人生というゲームを楽しむため

 

間違っても苦しむだけために生まれてきたのではない

 

楽しむために生まれてきているんだ

 

ということで、欲しいものが全て手に入ったらそれはそれはつまらないだろうよという話でした