syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

生きてるだけですごいこと

今日はツイートで、日本では年間10万人自殺者がいるというニュースを見た

 

公式では年間3万人とされているが、それは遺書があった場合の数で、遺書がなかった場合は約10万人に上るという

 

10万と言えば、キングダムなどで出てくる戦争の兵士の数がまかなえてしまうくらいの多さだ

 

だからまずは生きてるだけですごい

 

死んでない、生きている

まずそれだけでも上のようなことを知るとすごいことだと思う

 

ただ、生きてれば辛いこともあるけど、嬉しいことや生きててよかったと思えることもいっぱいある

 

自分がどちらを見るかという選択をしているだけ

 

辛い方を見ようと思えば、この世界はいくらでも辛くなる

 

嬉しいことを見ようと思えばこの世界はいくらでも明るくなる

 

結局どちらを見るかを選択しているのは他でもないこの自分

 

自分が見たいものを見ているだけ

 

自分はどうせだったら楽しく生きたいので、そういう嬉しいことや楽しいことを見るようにしている

 

10万人も自殺者がいるこの世界

 

まずこの社会はおかしいと思う

なぜなら10万人もの人が自分で命を絶つという決断を至るに至っているから

 

なので、世界はもっと変わってかなければいけないし、一人一人も悲しい方ばかりを見るのではなく、嬉しい方を見れるようになっていければなと思う

 

失敗したから終わるのではなく、終わってしまったら失敗なのだ

 

生きてる嬉しさを実感していこう