syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

競争をなるべく避けて生きていけるのか

最近本で読んだのだが、人は1万時間費やせばその道で食べて行けるようになるらしい

 

1万時間か

 

今の自分のプログラミングスキルを考えてみよう

 

会社に入ったのが2年半前

 

最初の二年間は1日最低でも12時間は働いていたので、一ヶ月4週とし、一週間を5日で考えると

 

12×5=60時間

60×4=240時間

 

とりあえず1ヶ月240時間プログラミングしていたことになる

これを一年で考えると

 

240×12=2880時間

 

なので、2年間で

2880×2=5760時間

 

そんで、残りの5ヶ月は1日10時間程度働いていたので

 

10×5=50時間

50×4=200時間

 

月200時間で、5ヶ月働いたので

 

200×5=1000時間

 

よって5760+1000=6760時間

 

この2年半で約6760時間プログラミングしていたことになる

 

1万時間まで残り約3300時間

 

今までは会社の一つの大きい商品を作り続けてきた

 

だから、その会社の商品を作ることに関してはかなり慣れてスピードもついたと思うが、それ以外のものを作ったことが全くと言っていいほどない

 

実際、今1からサイトを作るということをしているが、ものすごく時間がかかっている状況だ

 

なので、残りの3000時間は自分で1から作るという経験に当てたい

 

そして、これからは少しプログラミングの時間も減らしていきたい

 

1日5時間ほどにして、残りの時間を別なことに費やしたい

 

正直プログラミングだけで、将来食っていくイメージもしていない

 

プログラミングと何かを掛け合わせていきたいと思っている

 

プログラミングだけで1万時間費やしている人はものすごく多い。

その中で勝負するには厳しい競争が待っているだろう

 

しかし、プログラミングに1万時間かけ、その他のもう一つのことに1万時間かけていたらどうか

プログラミングスキルはトップレベルには全く及ばないが、その他の1万時間かけたものの中ではそのスキルもある中で、プログラミングスキルもあるというのは非常に貴重な存在になる

 

しかもさらにもう一つ1万時間かけられるものがあれば最強だ

 

プログラミングだけでは厳しい競争が待っているが、上記のような工夫をすれば競争相手は一気に少なくなる

 

なので、プログラミングは1日5時間で、年間1000時間、3年で3000時間かけ、1日の他の時間は別なことに使っていきたい

 

といっても、何に費やすかがものすごく難しい、、

 

とりあえず、この半年は自分のなんとなくやりたいと思っていることを、やりつくそうと思っている

 

その中から選べればいいなと

 

世の中は競争で勝つことがすごく大切なこととされているが、正直なところあまり競争は好きではないので、いかに競争から離れて生きていくかを考えて行動していきたい