syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

失敗は成功の元

初めまして。

私は逸見くんと同居しているKと申します。

 

今回は縁あって、このブログに寄稿したいと思います。

 

ではまず、なぜ今回私がこのブログを書くことになったのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はありません。

なのでこのまま続けます。

 

今回は”失敗”について書きたいと思います。

 

失敗というとなんかマイナスのイメージがあるのは

皆様共通認識のことだと思います。

私ももちろん、そのように思います。

 

では失敗の対義語である成功というと

皆様どのようなイメージを持つでしょうか。

 

もちろんプラスのイメージでしょう。

 

ここで視点を変えてみましょう。

 

しっぱいの”し”を”お”に変えたらどうなるでしょうか。

 

”おっぱい”です。

おっぱいですよ、おっぱい。

 

”し”を”お”に変えるだけでなんだかワクワクする

プラスのイメージになりませんか?

 

まぁそんなことはどうでもいいとして、

 

私が言いたいのは

常に視点を変えて考えて見ろということです

 

さてここからが本日のテーマの核心です。

 

 

 

 

 

私がもっとも声を大にしてお伝えしたいのは、

 

成功の対義語である失敗という言葉は

決してマイナスイメージだけではなく、プラスイメージもあるということです。

 

 

考えてみてください、

失敗という字をよく見てみると

 

 

失敗→”敗け”を”失う”

つまり敗けを失ったら、あとは勝つしかない、

つまり成功するしかないという意味なんです。

 

 

故人たちは上記のことをうまく言ったもんです。

失敗は成功の元

と。

 

 

明日からまた天気が崩れるようです。

みなさん、安全に気をつけて出勤しましょう。

 

おわり