syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

願望を実現していく

意識→願望→行動→結果

 

人は何か願望を叶えたい時、まず意識が生まれ、願望が生まれ、行動をし、結果が手に入る

 

しかし、人には常に無意識に行動することがほとんどだという

 

そしてこの無意識というのは「現状維持」を好む

 

何かを始めたい、何かをやめたいと思ってもなかなかできないのは、この無意識が働いていて、現状維持を好むため、意識よりも無意識の方が勝っている

 

ではどうすれば無意識に行動するのではなく、意識的に行動できるようになるのか

 

その解決策はなんとなくやりたいと思ったことをすぐにやってみるということ

 

ポイントは「なんとなく」という点であり、自分の願望に忠実になること

 

例えばなんとなくあの映画見たいなとか、そこの公園のベンチに座りたいなどふと頭に浮かんだことをそのまま行動に移すこと

 

これを繰り返すことで、意識的に行動することが習慣になり、無意識ではなく、意識的に行動できるようになる

 

そうすると、無意識の現状維持という考え方が無くなっていくので、自分の人生にも大きな変化が起こっていく

 

なので、「なんとなく」頭に浮かんだことをすぐにやってみる

それを日々の生活の中で増やしていくことが大事

 

 

もう一つ大事な点としては願望を実現した瞬間をイメージすること

 

人は願望を実現した瞬間がイメージできると行動できるが、イメージできないと行動しにくい

 

例えばコンビニなどは誰でも入れるが、中が見えないスナック店などはなかなか入りずらい

 

それはコンビニというのはどこのお店でも同じような作りで、売ってる物も同じなのでイメージしやすいが、中が見えないスナックは誰がいてどのような雰囲気なのかも全くイメージできないため、入りずらくなる

 

願望をイメージして、それが楽しい物であると、脳は現実とイメージの区別ができないので、そのイメージを本当にやった体験として捉え、またやりたいと思うようになるのかもしれない

 

歯磨きなどの習慣と同じように、毎日やらないと気持ち悪いような感じで、何度も何度も頭の中でイメージできていると、脳は何度も何度もやっていると勘違いし、それが習慣のようになり、やるのが当たり前という考えになり、行動に移せるのかもしれない

 

すごくふわふわした内容だがまとめると、まずは自分の頭にふと浮かんだやりたいことをやってみる

 

そんで、やりたいことを実現している姿をイメージする

 

そのようにすると、無意識で現状維持を選んでいる自分から意識的に自分で選んで行動できるようになる

 

意識していこう