syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分のやりたくないことはやらないという生き方で生きていけるのか

日々の生活の中でやりたくないことは多い

 

満員電車に乗ること、会社に行くこと

 

しかし、生きるためにはやりたくないこともやらないと生きていけないからやりたくないこともやる

 

確かにそうだとも思う

 

実際に本当に全くやりたくないことはやらずにやりたいことだけをやって生きている人はほぼいないと思う

 

しかし、やりたくないことをやる時間を少なくして、やりたいことをやるのに多くの時間を割いている人はたくさんいると思う

 

1日の24時間いう時間をどれだけ自分のやりたいことで埋めることが出来るか

 

その答えはシンプルでやりたくないことに割く時間を減らす

 

これだけである

ただ、これがすごく難しい

 

やりたくないことを辞めて一番困るのがお金のことだと思う

 

やりたくないことをやらなかったらお金が入ってこなくなる

だから辞めることが出来ない

 

これが一番難問なところ

 

しかし、

そこをどう工夫していくかが勝負だとも思う

 

自分の場合は農業を昔から一回はやってみたいと思っていた。

そして、僕はエンジニアなので、プログラミングをするのも好きだ。

しかし、1日中ずっとプログラミングをするのは好きではないし、満員電車に乗りたくないし、会社に行くのではなく家で働きたいと思っているが、すぐにフリーランスとして稼ぐのは難しそう

 

なので、北海道で農業のバイトをしながら、フリーランスとしても活動していこうかなと考えたりしている

 

農業なら朝早く終わる時間も夕方前には終わるので、昼はやってみたかった農業をしながらお金をもらい、夜はフリーランスとしてプログラミングをする

 

こんな感じで、どんどん一工夫をいれて実験していこうかなと思っている

 

一番重要なのはまずやりたくないことをやめること

 

やめるとその時間が空くので、どうしようと自分の中で考えざるを得ない

 

意志が強い人などはやめなくても考えられるかもしれないが、自分みたいな人間はやめないと後でいいやとなってしまい、考えられないし行動に移すことが出来ない

 

まずはやりたくないことをやる時間を減らして、やりたいことをやる時間を増やしていこう