syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

新しい生活の始まり

久しぶりのブログ

 

最近は引越しをした

 

社会人生活を初めて2年間住んだ洋光台から、浦安に引越した

 

佐藤伸治くんの家に住ませてもらっている

住ませてもらう代わりに、自分が料理や掃除などの家事を色々やる予定だ

 

今回の引越しで、家具や、家電などほとんど捨てた

今持っている荷物は洋服と、キャンプ用具とその他パソコンなど本当にそれくらいしかない

 

それ以外はほとんど捨てた

 

捨てて思うことは

 たくさんのいらない物に囲まれると

それだけで体がすごく重くなるなあということ

 

全て捨てて風通りがよくなった部屋は

ものすごく心地がよかった

 

物が少ないとスッキリしていて気持ちいい

物がごちゃごちゃしていると、精神的に

その部屋に入るだけでだるくなってしまう

 

最近ミニマリストという言葉が流行っているが、

なんとなく理由がわかった気がする

 

いらないものにたくさん囲まれて生活するより、

必要な物しかないスッキリした家で生活する方が

日々の生活の気分と過ごし方がかなり違うと思う

 

そして、話は変わるが、

これから1,2年間は自分の持ち物をどんどん減らしていきたい

 

自分の全ての荷物をバックパックに全て入るくらいまで減らしたい

 

そこまで減らす理由としては、一つはバッグパックに収まれば

どこでも手軽に行けて、フットワークが軽くなること

 

もう一つは自分の荷物がそこまで少ないということが

すごく気持ちがいいからだ

 

なんで、自分の持ち物が少ないことが気持ちいいのか理由は

あまりわからないが、どんどんコンパクトにしていきたい

 

どんどん身軽になって、フットワークを軽くしていこう