syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

大事なのは願うことではなく叶った瞬間をイメージすること?

今日ネットで面白い文章を見つけた

 

 

まあ、少しスピリチュアルな話なんだけども

簡単にいうと、人間は自分が思った通りの人間になるし、

自分が思った通りの行動しか取れないということ

 

どういうことかというと、例えば叶えたい目標があるとする

そして、普通はそれを叶えたいと強く願う

 

例えばプロサッカー選手になりたいと思う人がいる

→そのために努力をしなきゃと考える

→努力しながら、サッカー選手になりたいと願う

 

これを続けていくと、頭の中にはサッカー選手になりたいと

願う自分のイメージが自分の頭の中に何回も保存されていく

 

そうすると、脳は本当に単純で、そのサッカー選手になりたいと願っている

自分になればいいのだなと判断し、サッカー選手をになりたいと願っている

自分になろうとする

 

だからこそ、願えば願うほど、目標は叶わず、願う自分だけが

続いていき、願いが叶えられないという現実が生まれる

 

脳というのはそれくらい誠実に自分のイメージに敏感らしい

 

じゃあどうすればいいのか

 

その目標が叶った瞬間を明確にイメージする

 

例えばさっきのサッカー選手だったら、自分がもうプロリーグで

サッカーしている姿をイメージして、俺プロになれてよかったあ

と思わずニヤニヤしてしまうくらいのイメージ

 

こうすると、脳はプロリーグで活躍している自分を忠実に

再現しようとする

 

もちろんそのイメージするだけで、プロサッカー選手になれるわけではないが、

脳の力を活用することで、確率は一気に上がるという話

 

少し初めて見たけども、以外と確かに効果ありそう

 

自分がイメージしたものが本当に現実化することがあった

 

例えば、今のこのブログもそうである

 

平日は仕事が忙しくて、帰って来る時間が遅く、本当は筋トレも

ブログも書きたいけれど、疲れてしまうのが3ヶ月ほど続いていた

 

ずっと、平日に筋トレしたいしブログ書きたいと願っていたけど、

なかなかそれができなかった

 

しかし、上の内容を知って、まず仕事が早く終わるイメージを

頭の中でした

 

そうすると、「はー、はやく仕事終わってよかったあ」とイメージなんだけど

なぜかめっちゃ安心する

 

そして、次は家に帰ってから筋トレしてブログを書き終わった後のイメージ

頭の中でする

 

そうすると、また「はー、やっと平日に筋トレとブログ書けたわー」

と、想像なんだけどもほっとする

 

上の二つを月曜日からずっとイメージしていたら、今日

20時過ぎに仕事を終わらせて、家に帰ってきてから

筋トレとブログを書くことができた

 

たまたまかもしれないけど、なんだろう、イメージできるとすごくほっとする

 

例えば、8月に仕事を辞めることを考えると、「大丈夫かな」とか、「お金どうしよう」とかいろいろ不安になるけれど、そこでちゃんと稼げて、毎日がとても楽しく過ごせている自分をイメージする

 

そうすると、「なんだ、大丈夫じゃん」と安心し、恐怖が消えていく

 

まだ、これがどれくらい効果があるかわからないけれど、もう少し続けてみようと思う

 

まとめると、脳って恐ろしいほど考えたことを忠実にするらしいよって話!