syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分が何を欲しているか知らないと何も決めることができない

会社を8月にやめることが決まったけど、

そこから選ぶことがすごく増えた

 

やめたらどこに住むの、何をやるの、お金どうやって稼ぐの

 

これらを選ぶ際にいろいろ悩んでいるのだが、悩んでいる理由って

多分自分が何を欲しているのか知らないからだろうなとふと思った

 

人生で欲している物が決まっていれば、そこから逆算して

今の自分にそれが必要か不必要かすぐに判断できる

 

でも、それが決まってないと、それが自分に必要か不必要かも

判断つかないからどうすればいいか悩んでしまう

 

大事なことは自分はこの人生で何が欲しいのか明確にすること

 

これ以外とわかんない人多いと思う

こういうのをもっと学校で皆で考えるべき

 

自分もこれをすごく考えてみた

 

自分が欲しいものは大きく二つあった

 

一つ目は愛

 

恋人との愛だけじゃなくて、家族、友人含めての愛

 

お互いに仮面を隠さず、素の状態で本当に楽しい時間を遅れた時に

そういうの俺めっちゃ好き

 

何回思い出してもそういうのは幸せ

 

そういう素晴らしい時間を人生でいっぱい過ごしたい

 

二つ目は自分に嘘をつかないこと

 

結果を出すためには嘘をつかなければいけないことも多いと思う

もちろんそれは最低限はやらなければいけないと思う

 

ただ、その嘘をつく回数は減らせることができると思う

 

自分にとっては嘘をつくことって、人生自体も嘘になってしまう気がする

 

死ぬときに俺の人生なんだったんだろうってなっちゃう気がするんだよね

 

まとめると、そのまんまの俺で生きて、それで周りの人とも愛を感じられたら俺はそれでだいぶ幸せなんだよね

 

 

じゃあ、これが自分が求めているものだと

 

これを得るためにはどうすればいい?

 

これを得るためには自分で選択できるということが大事になってくる

 

今のサラリーマンではこの選択できるということがなかなかできない

 

仕事は上から降ってくるし、出勤時間と定時は決まってるし、休みは土日だけであとは働かなければいけないし

 

選択できないということは嫌なこともやらなければいけない

 

嫌なこともやらなければいけないとうことは自分に嘘をつかなければいけないということ

 

時間も上に決められちゃうから周りの人との時間も土日の少ない時間に限られてしまう

 

これを変えるための手っ取り早い方法

 

自分が経営者になればいい

 

自分が選ぶ側になればいい

 

自分で選べる、まずそのステップにいくことが大事

 

そうすれば自分に嘘をつくということは間違いなくサラリーマンのときよりは減る

 

時間も自分で決めれるから周りの人との時間も大切にできる

 

まずは経営者を目指そう

 

そんで部下を持たない

 

部下を持つと、部下を守らなければいけなくなるから

 

もしそれが本当に守りたい人ならいいんだけど、そうじゃない場合、その人を守らなければいけないという強制が生まれてしまうから

 

そうすると、手段はフリーランスになってくるんだよね笑

 

だから俺はフリーランスになりたかったのかもしれない

 

愛と自分に嘘をつかないということ

 

ここを大事に人生を生きていこう