syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

結果を出すこと

最近は人に自分のことをあれこれ言われることが多く、もろにブレまくっていた

 

こんなにブレる理由を考えてみたけど、その答えは自分の求めているものがすごく曖昧だからと思う

 

自分が求めているものがハッキリしていればそのために何々をして行くという一本道が見えるので、ブレる必要がない

 

しかし、そこでブレてしまうのは自分が求めてるものが曖昧であり、求めてるものからの逆さんができてないからだと思う

 

まずおれが今やらなければいけないことは自分が求めていることをハッキリさせることと、結果の出し方を知ること

 

自分は何か求めてることはあると思う

なければ会社を辞めて、フリーランスになるなんていう道を歩まないはずだ

 

 

しかし、まだそれを言語化できないし、ぼんやりしたイメージしかない

 

だから、大事なことは自分がいいな・面白いなと思うことをやっていくこと

 

そして、結果を出すこと

 

結果を出さなければ自分の思う人生自体歩めないし、結果を出せば世間は何も言わなくなるし、笑わなくなる

 

笑われるのは自分が結果を出していないからだ

 

よく知らない奴がいきなり総理大臣になりたいと言ってもそりゃあ笑われる

 

でもその人が政治家になり、下に多くの人間がついてきたら、人は彼の総理大臣になるという夢を笑わなくなる

結果を出せば周りは勝手に変わっていく

 

話は変わるが、今日は旅するフリーランスになるチャンスをもらった

 

僕がやりたい仕事の仕方は全国、世界を周りながらその場所、人たちと仕事をしていくこと

 

なんでこれがいいなと思うんだろう

 

1つは場所を固定するのが嫌いなんだと思う

 

今の仕事もそうだけど、ずっと同じ場所にいろと言われるとすごく苦しくなる

 

なぜ苦しくなるのかというと、未来がなんとなく予想できてしまうからだと思う

僕は未来が予想できてしまうことほどつまらないことはないと思っている

 

未来が予想できるということは喜びも悲しみも想像できてしまうということ

 

未来が予想つかないからこそ自分が予想もしなかった喜び、悲しみが現れてくる その予想しなかった喜び、楽しみに遭遇することが好き

 

予想ができないことが起きるということは自分の世界が広がっていくいうこと

こんな世界もあるんだ、こんな人もいるんだ そうすると、比較対象が増える

 

そのことを知らない人生と知っている人生では全く別物

それくらい情報というのは大切

なので、僕は選択肢は多ければ多いほどいいと思っている

 

そこで、最終的に自分が欲しいものを選べばいい

 

今はまだまだ自分の世界を広げたい

 

あともう1つの理由として、僕は喜怒哀楽がいっぱいある人生を送りたい

 

いっぱい喜んで、いっぱい怒って、いっぱい悲しんで、いっぱい楽しむ

そんな人生を送りたい

 

それは生きている間にしかできないし、その時は大変だけど振り返るとすごく楽しいから

予想できることって喜怒哀楽が少ないと思う

予想できないからこそ人は怒るし、悲しむし、喜ぶんだと思う

 

予想できてたら怒る必要もないし、悲しむ必要もないと思う 日本、世界を周りながら仕事をしたい大きな理由はその2つかな

 

1つめは何が起こるか予想できないから、予想できないことをどんどん知っていくと自分の世界がどんどん広がっていくから

 

2つめはこれも何が起きるか予想できないから、そのたびに喜怒哀楽の感情が生まれること この2つかな