syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分が一番大切にすること

仕事をやめる事になった

 

ただそれが半年後なのか、1年後なのかまだはっきりしていない

 

会社からは1年やれと言われている状態

 

2週間前にそれを言われてからずっと自分の中で答えが出なかった

 

会社にはすごく感謝している

これに嘘はなくて、社長にも上司にも本当に感謝している

 

多分、この会社じゃなかったら自分はエンジニアになるのを諦めていたんじゃないかなとも少し思う

 

ただ1年は自分の中ですごく長い

 

1年待てばボーナスも出るし、会社との関係も綺麗に終われるし、それまでにいろんな準備もできるだろう

 

1年やった方が色んなメリットがある事は重々承知だ

 

しかし、それでも自分は半年でやめようと思っている

 

1年でやめた方がメリットは多いのになぜだろう?

 

理由は自分のことが1年やると嫌いになってしまうからだと思う

 

自分は自分に正直である所が好きだ

 

逆に自分に嘘をついている自分は好きではない

 

これまで生きてきた中でも自分に嘘をつかずやってきたことは、危ない時とかもあったけど、全く後悔していない

 

むしろ、あのとき自分は正直にそのまま生きたという快感もある

 

やっぱり、後悔したくない

 

あの時ああいておけばよかったとか、自分に嘘をつかなければよかったとかは絶対に言いたくないんだ

 

だって、自分に嘘をつかないということを最大優先事項にしておけばそんなことは防げるというのと、時間だけはどんなことをしても取り戻せないから

 

僕はやはり死ぬ時にいい人生だったなあと思って死にたい

 

せっかく生まれてきたのだから、いっぱい自分が思った通りに生きて、色んな事で泣き、色んな事で悲しみ、色んな事で喜び、色んな事で笑って死にたい

 

そこで自分に嘘をついちゃうと、自分の人生自体も嘘になってしまう

 

それが一番怖い

自分に嘘をつき続けると、死ぬ時に俺の人生なんだったんだろうと思ってしまう事がすごくやだ

 

自分の人生を生ききったと思いながら最後は死にたい

 

僕は今もうフリーランスになりたいと思っている

もちろん会社にも感謝しているが、1年という時間は一生に一回しかなく、誰もそれを売ってくれない

 

その瞬間瞬間をMAXで生きたい自分にとって、一年を自分に嘘をついて過ごす事は自分を嫌いになってしまう

 

自分とはこれから一生付き合っていく中だ

自分と仲良くしていきたい

 

どんなメリットがあろうと、自分を愛する事が何よりも優先度が高いんだ

 

そして自分を愛せるからこそ、人も愛する事ができる

 

自分のことが嫌いで、人を愛しても言葉ではうまく言えないんだけど、なんかうまくいかないというかなんか違う

 

少し長くなってしまったが、まとめると、残り半年で仕事をやめます

自分に嘘をつかない事を優先していく人生にしよう