syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

いつ辞めるか

この問いにずっと頭を抱えている

 

俺は会社に入社した

 

そして、学校に通わせてもらった

育ててもらった

 

これに関しては本当に感謝している

 

自分だけでやっていたらおそらくだけど、

俺はここまでできなかっただろう

 

だからこそ感謝している

 

ただ、恩を返さなければ辞められないのだろうか

 

恩を返さなければ自分の道を歩いちゃいけないのだろうか

 

大事なことは人生なんて一瞬だということ

 

ただし、これからも人との関わりは続いていく

 

自分はどうしたい?

 

やはりお世話になったことは事実

 

そのお世話になった人たちに急に自分がやりたいことができたから

辞めるというのは確かに違う

 

だからと言って恩を返しきるまで自分の人生を捧げることも

違う気がする

 

やりたいことができることはおかしいことではない

 

だからこそ、引き継ぎしてやめれば問題ない

引き継ぎがしっかりできれば迷惑は少なくなる

 

ただ、この引き継ぎにダラダラ時間をかけたくない

まあぶっちゃけ仕事が新機能を開発していくだけだから

引き継ぐこともそんなにないのだが笑

 

期間を決めよう

 

どこまでならいける?

 

6月かな

 

6月が限界

 

中途か新卒が入ってくるかはわからないがとりあえず

誰かを入れてもらって引き継ぐ

 

新卒だとしても、2ヶ月あれば大抵のことは

教えられる

 

そして、4ヶ月も辞めるのを伸ばすのだから

その間にフリーランスになる準備をしよう

 

・お金を貯める

6月に辞めるとしても約40万貯めることができる

 

・クリスの動画とARの動画を勉強する

どちらも何も見なくても言えるようになるくらい

覚える

クリスの部屋というユーチューブの動画は特におすすめ

 

・実際にフリーランスとしての仕事をもらう

まずは自分のパソコンに開発環境を作る

そんでとりあえずHPを作る

それができたら実際にフリーランスとして

仕事をやってみる

・bootstrapとwordpressの勉強

 

・どんどん物を捨てていく

 

やっぱり文字に起こすと頭がものすごく整理される

 

ブログは定期的に書いていこう