syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

恐怖をなくす方法

久しぶりのブログ

 

2,3ヶ月ぶりくらいに書くけども、この間に会社を辞める決断を下した。

 

その間一番大変だったことが、その都度襲ってくる恐怖感だった。

 

「自分は失敗してしまうんじゃないか」「会社に迷惑をかけるから嫌われたらどうしよう」「お金がなくなったらどうしよう」

 

こういう恐怖感がずっとついてまわっていた

 

そのときの解決策としては、「いくら悩んでも解決しないからまずは行動してみよう」だったり、「自分は明日死んでしまうから今やってみよう」だったり、色々あったがなにより一番大切なことがある。

 

それは愛の世界を想像すること

こう見ると、めちゃくちゃ臭いことを言ってるけども笑

 

この世界には二つの世界があると思っていて、一つは愛がある世界、もう一つは恐怖がある世界

 

愛がある世界は、みんなそのまんまの自分を愛していて、そのまんまの相手を愛している。そこには笑顔がいっぱいあって優しさなど暖かさに満ち溢れている。

 

恐怖がある世界はみんなそのまんまの自分を愛していない。そのまんまの相手を愛していない。暴力が溢れ、相手から奪ったり、恐れが満ち溢れている世界。

 

さて、話を少し戻すと、恐怖が襲ってくると、この「愛がある世界」がないんじゃないかと思ってしまうのだ。

そうするとものすごく不安になってしまい、動けなくなってしまう。

 

例えば、仕事を辞めることを例として考えてみる。

 

仕事を止めようとすると、失敗したらどうしようとか、お金がなくなったらどうしようとか、そういう「恐怖がある世界」がものすごく頭に浮かび、「愛がある世界」のことを忘れてしまう。

 

辞めたら暗くて辛くて自分のことも相手のことも愛せない世界が待っているんじゃないかと考えてしまう。。

ではどうすればいいのか。

 

大事なことはここで「愛のある世界」を思い出すこと。

 

みんなが愛し合っている世界、ものすごく暖かい世界。

そして、自分はその世界にいるから大丈夫だと。

 

辞めても自分は愛の世界で生きていける。

そのまんまの自分を愛し、そのまんまの相手を愛し、暖かい世界で生きていける。

 

このように考えると、恐怖が頭の中から追い出されていく。

自分の心の中に暖かいものが広がっていく。

 

恐怖の力がすごく強力なように、愛の力もすごく強力なんだと思う。

 

どうせどちらかの力を使うなら、恐怖の力ではなく愛の力をいっぱい使いたいね。

 

このようにして、自分の中の恐怖というのは無くすことができる

 

今の日本はどちらかというと恐怖に満ち溢れているとおもう。

 

未来はもっと愛が満ち溢れてる世界がいいなあ。

 

まあ、ぶっちゃけできない理由を炙り出して、一つ一つ潰していくっていうのもありだけどね