syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

毎日の生活になぜを問いかけよう

最近は毎日の生活になぜを問いかけるようにしている

 

なぜ今自分はこの仕事をしているのだろう?

なぜ自分はこの瞬間が大好きなのだろう?

 

一つのなぜに何回も何回もなぜを繰り返していく

 

そうすると、これ以上もう掘れないというところにたどり着く

 

なんだそんなことかと思うかもしれないが、これを侮ってはいけない

 

自分が知らなかった自分の気持ちに気つくことが本当に多い

 

意外と自分のことを知るというのは難しい

 

自分が何が好きで、何が嫌いで、何がしたくて、何がしたくないのか

意外と、すぐに答えることが出来ない人が多いと思う

 

毎日の生活はすごく忙しく、そんなことを考えている暇もない

 

それがすごくおかしい

自分という人間を知ることより、仕事の方が大切なわけはない

 

まずは自分という人間がどんな人間か知ること

 

そして、知れたら今度は自分の好きなこと、したいことをしたいためにはどうすればいいかと考え、行動していくこと

 

自分の場合は「今生きてるなあ、生まれてきてよかったなあ」という体験をこの人生でいっぱいしたい

 

だからそのためにはどうすればいいかを考え、行動していかなければならない

 

まずは自分を知ること

 

そのためには日常の出来事になぜを何回も繰り返して、掘っていくことが大事

 

自分が美しいと思える人生を送ろう