syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分が思い描く世界 こんな世界になればいいなと

久しぶりのブログ

 

最近、少しずつ自分の夢というか、こんな世界になったらいいなあと思うことがある

 

1,お金が無くなる社会

お金が無くなって、人はどうやって欲しいものを入れるのか

→ただでなんでももらうことができる

その世界は、皆自分の好きなことをやっている

パンが好きな人は毎日パンを作って、歌が好きな人は毎日歌を歌っていて、車が好きな人は毎日車を作っている

 

だから欲しいものがあったらその人たちのもとに行ってもらう

お店の人も人が来たらその人に渡す

何もしたくない人は何もしなくてもいい

 

もちろん自分が生きている間でこんな世界になるとは思わないが、この世界がそんな世界になったら自分はすごく居心地がいいなあと思う

 

2,物は皆共同で使う

その世界ではものは皆共同で使う

車とかも、一人のものではなく誰でも使える共有のもの

だから、物はそんなに多くなくていいことになる

なぜなら一つのものをみんなで分けて使えばいいのだから

 

そうやって一つのものをみんなで使えれば、欲しいものをわざわざ買う必要もなくなる

モノも一人で使おうと思えば使わない時間が多いが、みんなで使えばずっと使うことが出来る

 

3,愛を大切にする

 

今の世界では、愛を大切にするより、儲けられる人が尊敬され、大切にされている傾向があると思う

その世界ではお金というものがないので、儲ける必要がない

愛を大切にすることがその世界では一番大切にされている

 

だから、その世界では知らない人でもすぐに話して仲良くなれるし、会ったらまずお互いハグをすることから始まり、別れる時もハグをする

その世界ではいっぱい愛を感じることが出来る

 

少ないけど、最近はこんな世界になれば生きるのがもっと楽しくなるなあと思う

 

ただこの地球にこれと似た世界がすでに存在している

それがフィジーという国である

 

お金というものは存在するが、フィジー人は皆で共有して物を使い、愛を大切にしている人たちである

 

だからこそフィジーに行ってみたい

 

そして、その世界を日本でも作ることが出来たら自分はいいなあと思っている

 

そんな世界は素敵だ