syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

赤いもの

最近、自分を見つめる機会がすごく増えてきた


その中でブログを見直したのだが、過去の自分に少し救われた気がする


最近は嫌われる勇気という本を読んだ


そこでいいなぁと思ったのが、競争から外れるということ

競争の中にいると、周りが全て敵に見えてしまう


競争から外れると、周りがみんな敵から仲間という存在になる


後ろを振り向いたときに仲間がたくさんいる


そんな人生にしたい


そして、自分の周りの赤いものを見るということ

最近は彼女と別れて、周りが絶望ばかりに見えて、希望が見えていなかった


生きている中でどんな状況になろうと、必ず希望はある


ただし、それは見つめなければ見えてこない

見ようと探しているものだけに現れる


絶望に浸ることは簡単だ

しかし、簡単なことに価値はない


何が起ころうとも常に希望と歩いていく


いいか、諦めてはいけない


塞ぎこめば世界は閉じるし、開き直れば世界は開く


そこで新しい世界に踏み出せれば、またそこに新しい感動が君を待っている