syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分が緊張してしまう理由

先日、社長に面白いことを言われた

 

人はなぜ人前で発表するときに緊張してしまうのか

 

なぜだろうか

それは今まで人前で発表したときに馬鹿にされたり否定されたりしてきたからである

 

それは何も人前で発表するときだけじゃない

 

すきな人に告白するときなどもそうだ

振られるかもしれない、それが人の心を緊張させる

もし、過去に振られたことがない人は告白するときにあまり緊張しないだろう

 

つまり、人間過去の出来事によって緊張するのだ

過去の出来事がトラウマになっているのだ

 

つまり、端から見たら全く緊張する必要がないのに、勝手に自分で自分を追い込んでしまっているのである

 

これはよくない

 

緊張するときは自分に言い聞かせよう

 

この緊張は自分が作り出している幻だと

自分の過去の出来事を思い出しているだけだと

 

あえて脳が行おうとしている反対のことをしよう

 

緊張は幻である

幻覚から目を覚まそう