syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

嫌われる勇気

最近忘れていたことがあった。

 

それは承認欲求を否定するということ。

 

なぜこれが大切なのか。

 

人から好かれたいと思うと苦しみが生まれる。

 

なんでこうしてくれないのかとか、愛されないことに非常に苦しむようになる。

 

しかし、大事なことはそれではない。

 

嫌われてもいいんだよ

 

嫌われてもいいから自分が生きたいように生きる方が大事だろう?

 

そして相手から好かれようとするとなおさら相手を意識して、結局自分がどんどんなくなっていって苦しくなる。

 

いえい

この世のすべてから嫌われようぜ

 

そして嫌われても自分が生きたいように生きていた時、そこで自分のことを好きになってくれる人、それこそが大切な人であり、それこそが承認欲求を満たすということだ。

 

承認欲求の上に自己実現があるんじゃない。

 

承認欲求を否定して、自分のやりたいことをやり、そこで自分を好きになってくれる人、そこで承認されて初めて自己実現なのである。

 

順番が違うということをちゃんと意識しなければならない。

 

まずは承認欲求を否定しよう。

でもこれをするだけでだいぶ生きやすくなる。

 

そして悲壮感を漂わせないこと。

悲壮感は何も生まない。

 

大事なことは軽やかに生きること。

 

日々軽やかに生きることによって心もすごい軽くなるんだ。

 

そして自分から動く事。

 

待っててもなにも変わることはない。

 

自分からどんどん動いていくこと。

でもね、このようにすると受け身な人生より圧倒的に楽しい。

 

なぜなら自分で人生を動かしているから。

 

そしてさらに大事なことは考えること。

うまくいかないなら考えればいい。

どうすればうまくいくかを。

 

悩んでるのは考えていないだけ。

考えようよ。

 

 

一番の今の問題は仕事だな。

 

ずっとこもりっぱなしで夜遅く帰ってくる。

この生活に嫌気がさしている自分がいる。

 

これはまずずっとは続けない。

 

夜は帰ってきたらそく寝るようにする。

そして朝自分の時間を作るようにする。

 

自分の時間がないとダメだ。

朝5:30とかに起きてそこから2時間ほど自分の時間を作る。

 

これが一番いい気がする。

 

夜は帰ってきてもフラフラで自分の時間にすることができない。

 

だったら朝にしよう。

お風呂も入ってゆっくり休んだ後に朝自分の時間を作るようにしよう。

 

よし、とりあえずはそれでやってみよう。

 

 

あとは仕事をどう楽しむか。

最近は少し苦痛になってきている。

 

ヒントは没頭。

 

もう少しリラックスしてやってみようか。

なんか今は凄い硬い。

まずは柔らかくしよう。

 

計画を立ててそれを終わらせるようにする。

そうすれば仕事できなかったと思うこともないし、満足感も生まれる。

 

そのために逆算していつまでに仕事を終わらすかを決める。

 

それが崩れそうだったらすぐに聞くようにして解決する。

 

とりあえずはそんな感じかな。

 

うん、平日に久しぶりに休んだけど、めっちゃいいね笑

 

精神がものすごく落ち着く。

 

やっぱり将来は自分で仕事を持ってみたいな。

 

家で仕事をしてみたい。

 

理想は常にアンテナを貼っておこう。

 

そしてそろそろプログラミングの勉強会も探してみようか。

 

うんうん、ようやくいい流れになってきたぞ。

 

これは免許落ちなかったら気つかなかったことだ。

 

すべては繋がっている

 

すべてをつなげていく。

 

ありがとう

 

よし、また切り替えて頑張っていこう