syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

なぜ早寝早起きはいいのだろうか

最近は早寝早起きをするようにしているが、非常に精神、体調ともに調子が良い。

 

なぜ早寝早起きはいいのかを考えてみたい。

 

脳がリフレッシュに動ける時間が多くなるから。

なぜ?

→人間の脳は朝起きてからが一番動く。

なぜ?

→寝た後だから頭がすっきり整理されているため、夜だとだんだん脳も疲れてくる

なぜ朝がいいの?

→動物のメカニズムだと思う。日が上がったら起きて、暗くなったら寝る

 生物の体の仕組みがそういう風になっているんだと思う。

 昼おきて深夜に寝るとなにか気持ち悪いのはそのメカニズムに沿っていないからだと思う。

 

当たり前っちゃ当たり前だけども、改めてその大切さに気つけた。

 

朝は今は6時に起きて6:30分に起き上がるという生活だけど、11月の中旬まではこれで過ごして、それ以降は5:30分に起きて、6時に起きる生活に変えていきたい。

 

朝日を見よう。

夕日を見よう。

そして夜は星を見よう。

 

そんな毎日を送りたい。