syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分を見つめること 答えは全て自分の中にある

今日はある飲み屋に行ったのだが、そこで色んなことを学んだのでメモで書いていく。

 

飲み屋のマスターが非常に魅力的な方で、価値観が似ており、色々なことを話した。

その中でも一番心に響いたのは「自分を見つめること」

 

 

結局答えは外にあるのではなく、自分の中にあるものなんだ。

だから大事なことは徹底的に自分を見つめること。

 

最近、自分が今やっていることに関して疑問を持つようになってしまっていた。

今自分がやっていること(仕事)は本当に楽しいのか?満足しているのか?と。

 

しかし、こう思ってしまう理由は一つだった。

 

自分を見つめていないからだ。

 

自分のことが分かっていないからこのようなことに悩みを抱えてしまう。

 

思えば大学4年の時は毎日自分と向き合っていた。

しかし、だからこそ自分が本当に送りたい毎日を送れていた気がする。

 

しっかりと自分を見つめよう。

自分が今何を考えていて、これからどうしたいのかをはっきりさせる。

 

そして、大事なことは深刻にならないこと。

考えることと、深刻になることは全く別物だ。

 

深刻になってもぶっちゃけあんまりいいことはない。

 

なので、しっかりと自分と向き合いながら、深刻にならずに日々の生活を送っていくことが大切だ。

 

そして、誠実であり、無邪気であること。

 

俺の人生のミッションは自分が思う美しい生き方をすること。

 

この二つは俺にとってものすごい美しいし、大事にしたいことである。

 

これは自分の人生で絶対に無くしたくない。

 

この4つを改めて思い出して、とくに座禅をまた始めながら日々の生活をま送りなおしていこう。(幕末の武士)