syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

生きるとは

昨日、久々に生きることについて真剣に考えた。

 

生きることを真剣に考えるには死を意識することがよい。

 

もし、明日この世の中にいなかったら?

もう、自分の愛してる人と会うことができないとしたら?

もう、自分の大好きなことができないとしたら?

 

生を感じる。

自分が大切にしたいことが明確になる。

 

おれはやっぱり愛してる人たちをちゃんと愛したい。

そんで、その人たちと生きていてよかったなあと思える体験いーーっぱいする。

そんで、死ぬときそれをいーっぱい思い返して幸せな気持ちになって死にたい。

 

俺はやっぱりHEROが好きだ。

ちゃーが好きだ。

ひろしが好きだ。

家族、いとこ、じいちゃんばあちゃんが好きだ。

 

ここはずっとぶれないと思う。

もちろん他にもスタツアメンツなど色々いるけれど、最高レベルで愛してるのはこの人たちだなあ。

 

この人たちと俺は生きていてよかったなあと思える体験をいっぱいして死にたい。

 

生きていくなら嫌いな人たちよりも好きな人たちとの時間を多くしたい。

だからなるべく、この人たちとの一緒の時間を増やそう。

しっかりそこは優先順位をしっかりして流されないようにしよう。

 

そして求めるものはやはり自由。

当たり前だけど、自分が全てを選択できる人生を過ごしたい。

 

そうするとやはり会社というのは俺にとってものすごい不便なんだ。

お金は稼げるかもしれないけれど、時間をものすごい奪われてしまう。

 

だからまずは自由になる力をつける。

今自分の懸念点としてはやはりお金がなくなること。

俺一人ならべつにそれでもよい。

しかし、一緒に生きていきたい人がいるのに、それではやはりダメだ。

お金があるならお金はあるほうがよい。

 

なので、まずは仕事の力をつける。

会社で自分が仕事としてやりたいことを学ぶ。

そして、そこから脱皮して独り立ちする。

 

なのでベクトルは自由というところに向けておく。

そして、やはり死ぬときに俺はこの世の中に何かを残したかったと思う。

 

もちろん自分がやりたいことをやるのも大切だが、この世のために何かをできなかったら俺は後悔すると思う。

だから、やはりこの世のために、俺が何かをすることによって人々が笑顔になってくれることをやってから死にたい。

一言で言えば橋本さんだ。

 

最後は自由に生きることだ。

自分のやりたいときにやりたいことをやる、行きたいときに行きたいところに行く。

俺が思うそのままの人生を送る事。

自分に嘘をつかず、自分の気持ちに正直な人生。

 

この3つ。

1,自分が愛したい人を愛すること。

2,この世のために何かをすること(人が本当に幸せだと思えるレベル)

3,自分に嘘をつかない(自由に生きる)

 

この3つを自分の人生の中で大切にしていこう。