syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

一歩下がって自分を見てみる

最近試していることがある。

 

それは一歩下がって自分を見ることだ。

 

これをやると客観的に自分を見ることができる。

 

主体的な人生ももちろん良い。

ただ、もし自分が目指している理想の生き方があるなら、それだけでは気つかずに途中で道を間違えたことにも気つかないかもしれない。

 

そんな時は一歩下がってみよう。

 

一歩下がって自分の行動を見てみる。

そして、自分がゴールに向かって歩いてなかったら自分に教えてあげる。

 

そのようにして自分を修正しながらゴールに向かっていく。

 

これはものすごい大事。

 

自分は最近これが全くできていなかった。

 

その時その時に思うことばかりで、それが悪いこととは言わないが、全くと言っていいほど自分を客観的に見れていなかった。

 

自分が生きている理由は死ぬときに後悔しない人生を送るため

 

そのゴールを忘れてはならない

うん、忘れてはいけない

 

自分の道を歩いていこう。