syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

希望

最近はなんか疲れている。


世の中の悪い部分に引っ張られそうになる


思った。

今の世の中は”不安”に満ち溢れている。


電車に乗れば広告の嵐であなた大丈夫?と言われ、本屋に行けばもっとすごい。


将来の不安、色んな不安がある。

不安に満ち溢れている。


思うのは不安になってもしょうがないということだ。

そんなことをしていてもキリがない。


大事なのは「希望」

もっともっとこの世の中に希望がありふれてもいいんじゃないかと思う。

希望は素晴らしい。


それを考えるだけで心が喜ぶ。


不安と希望、この2つのどちらを見ていくかで大きな人生において大きな違いが生まれると思う。


そして俺はやはり生きてきて良かったなあと思える体験を一杯したい

そのような心からの喜びを一杯体験したい。


そのような生き方をしたい。

むしろその生き方が出来ないのなら別に死んでもいいと思っている。



大事なのは覚悟。

それが出来なかったら死んでもいいという覚悟。

まだまだ俺にはその覚悟が足りない。

世間の流れに流されてはいけない。


それに流された先に待っているのは自殺と圧倒的な鬱だ。

自分だけの視点を持って、自分だけの道を切り開いていこう。


正直人の生き方には興味ない。

自分の道だけに全神経を傾け、集中していこう。