syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

食べるために生きるのではなく、生きててよかったなあと思える生き方をする

最近、彼女が仕事を辞めると言う。

 

そこで考えさせられる。

 

俺の人生は何を大事にしていくんだっけ。

 

食べていくために生きていくことはしたくない。

この日本で餓死することは正直ない。

 

俺が人生で一番大事にしたいこと。

それは

生きててよかったなあと思える瞬間をいっぱい体感すること。

 

つまり、感動すること。

 

そうだ、俺は感動したいんだ。

常に楽しい人生じゃなくていいから、この瞬間は最高だったぜと言えるような体験をいっぱいしたい。

 

そこが俺のゴールでもあり、俺が思う美しい人生でもある。

 

そうだな、俺が思う美しい人生とはそういう感動をいっぱいすることだな。

 

生きててよかったなあ。

 

これを今の会社で感じるにはどうすればいいのだろう。

 

仕事で成果をだすこと。

一番のイメージとしては社長と何かを作り上げてそれをリリースすること。

 

それは会社にとってもとても大きな挑戦で、全員が一丸になって取り組んで色んな苦難を乗り越えながら最後は成功する。

 

その体験を俺はこの会社でしたい。

 

よし、キツイ方を選ぼう。

 

今はひたすら苦しい方を選ぼう。

そして、そこでまず力をつける。

 

これは階段だ。

一歩一歩進んでいこう。

 

まず、プログラミングの力をつける。

そして会社に戻り、徹底的に戦力となり、やはり新しいプロジェクトを行いたい。

 

 

それを成功させてからやめたいな。

 

そこから独立か宇宙産業に入っていきたい。

そこからは面白い方を選んでいこう。

 

間違えていけないのは俺の最終ゴールが自分が思う美しい人生

生きててよかったなあと思う体験をいっぱいすること

 

今、会社を辞めたからと言って、それが実現できるわけではない

 

というよりそれからさらに遠ざかってしまう気がする

 

よし、じゃあ俺の今やることはなんだ

まずは力をつけること

 

そして、今の会社で新しいプロジェクトを命をかけて行う事

 

とりあえずそこだな。

 

やはり自分と対話する時間はすごい重要だ。

 

座禅は定期的に行うようにしよう

そうだ、最近座禅をするのを忘れていた。

 

自分を見つめて、自分と話し合って自分の道を歩いていこう。

 

焦るな焦るな

周りは周り

俺は俺

俺の道を歩いて行くことに全力を注ごう