syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

支えるということ

俺は今まで少し勘違いしていたかもしれない。

 

今、自分の大切な人がものすごい苦しんでいる。

 

自分としては彼女を救ってあげることが一番支えてあげれることだと思っていた。

だから、いろんな解決策を考えたし、そこから色々提案した。

 

しかし、結局色々な理由が重なって解決策は出なかった。

というより、向こうが解決策を考える気が無かった。

だから、もう相手の話を聞くのがめんどくさくなってしまい、相手がつらそうでも冷たくしてしまうことが多かった。

 

なぜなら解決できなければ相手のことを支えられないと思ったから。

 

しかし、それは違った。

相手の話を聞いてあげるだけでも相手はすごい楽になるのだ。

 

考えてみてほしい。

自分がものすごい辛い時に誰か自分を理解してくれる人といないときではだいぶ気持ち的にも違うんじゃないだろうか。

自分だったら辛い時はひろしがそのような存在だった。

 

だから話を聞いてあげるだけでも相手のことを支えられる。

 

そのことに気つけてよかった。

ちゃーのことを支えていこう。