syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

バランス

前回、共感と自分を出すということについて書いた。

 

人生を充実させるには自分を出すことが一番である。

共感とは自分が相手の心と精神を持っていたら何を思うだろうということ。

 

ぶっちゃけ人生だけを考えるならひたすら自分を出せば良い。

しかし、仕事だけを考えるならひたすら共感能力を高めれば良い。

 

自分を出すということは相手のことは考えないが、自分を出せる。

共感して行動するのは、自分のことは考えないが、相手の求める行動を取ることができる。

 

ぶっちゃけ俺は自分を出すだけでは社会では生きていけないと思っている。

生きられなかった人が二人おり、そのふたりはひたすら自分を出していた人間である。

 

社会の中で生きていかないなら別に何も考えなくて良いのだが、社会の中で生きていくなら一番大事なのはバランス

 

まあ、これはこの話に限らず全てにあてはまることだが、バランスがすごい重要だ。

 

しかし、俺は人間としてバランスがない人間になりたいとも思っている。

ひたすらいっぽん尖った鉛筆のような生き方だ。

 

しかし、大事なことではあると思うので日々の生活の中で意識はしていくし、アウトプットもしていく。