syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分を出す、共感する

最近アウトプットが大事だと実感しているのでブログも定期的に更新していこう。

アウトプットをすれば10倍効率よく学ぶことができる。


それは自分の全てを出すということと、相手に共感するというバランスだ。

自分を出すということがなぜ大切か。


逆に言うとなぜ自分を出せないのか。

それは恐れだ。

周りからどう思われるかという恐れと、自分にはできないという思い込みである。


自分を出せば人生が充実する。

なぜか?


それは日本という国は周りに合わせることを正しいと教え込まれ、育てられるから自分を出せない人が多い。


一度しかない人生だ、何をやってもいいし、失敗したっていい。

大事なのは自分の心の声に従うこと。


自分を出すから本当の友情が生まれる。


いい子になりたい自分といい子になりたくない自分がいる。

確実に言えることはいい子なんてつまらなすぎるということだ。


嫌われるから自分を出さないのではなく、嫌われて自分を出した方が気持ちいい。

そして、少ないとしても必ず理解者は現れる。


自分を出して人生を充実させよう



そして、共感。

自分が相手と同じ心と状況だったら何を考えるか想像すること。

何故これが大切か。


まずこれは相手を尊敬するということにつながる。

まず尊敬してないとできないし、これができることによって、さらにその人を尊敬できるようになる。


そして、これができないとただの自己中になってしまう。

例えば今の彼女をひたすら傷つけて終わってしまう


不思議なことに何回も何回も喧嘩したが、彼女の立場を本気で考えてみたら、全て確かに自分が原因だなと思うことができた。


それはやだから、しっかりと共感して相手の立場に立ってみよう。


もちろん自分は出していくが、そこに共感も加えてやっていってみよう。