syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

最近感じるモヤモヤについて

さて、最近色々感じたことを書いていく。

自分が何にもモヤモヤを感じているのか。何を恐れているのか。どのようになりたいのか。最近全く吐き出してなかったので久々に吐き出してみる。

 

まずは最近できない言い訳を考えてたな。

まずはHP製作、免許、卒論などなんかできない理由を考えてたわ。あれが忙しくて、これが忙しくてできませんでした。そして勝手に劣等感に襲われる。そんな連続だった気がする。まずは言い訳をすることをやめよう。

これを決めるだけでだいぶすっきりする。決めたことはやるようになるし、変にだらだらしないようになる。いい訳できないからやるしかなくなる。

言い訳をしないようにする。

 

次にプログラミング、仕事について。

最近は遊びばっかでプログラミングを全くやらないようになってしまった。しかし、最近また非常にやりたくなってきている。それはおそらく、まずは俺が人生の中で一番成し遂げたいことが何かをこの日本のためにやり遂げることだからだと思う。

もちろん、恋愛も大事だし、友情も大事。しかし、優先順位的に俺は一番日本のためになにか狂がつくほど没頭したい。

それを色々本当に考えた。思いついたのはコンサルティング。日本の社長と学生からこの世界を変えていく。すげえいい案だと思うんだけど、あんまり面白いと思わないんだよね。自分が会社を回してから入ったほうがすげえスムーズになる。なぜなら俺は会社に入ったことがまだないから。だからそうするとやっぱり俺はプログミングをやりたいなーと思う。ただ、以前と感じる点が二つ違う。

まず一つは絶対にチームでやりたいということ。ただ一人でいじるのはまっぴらごめんだ。俺は何かをみんなで作り上げるのがすごい好きだ。最終的に俺はマネジメントができるようになりたい。チームをまとめれるようになりたい。だからまずは一人でプログラミングをやるという点は外すこと。

もう一つは勉強をしないこと。やっぱり前回はかどらかった理由としては勉強がメインになってしまったこと。実戦が一番学ぶのに早い。だから何かを作りながらそれに必要な勉強をしていこう。特に俺はJAVAを勉強したいからJAVAを使って何かをつくりあげてみよう。

 

イメージとしては

プログラミング

→バリバリ作れるようになる23

→マネジメントをするようになる25

コンサルティングに入っていく30

→宇宙関係(ロケット)の方に入っていく35

(日本酒作る)

(ソーシャルビジネス)

 

どーせ無理をなくす 

自分なんてと思わなければ世界は変わる

 

どうやってこれを達成するか

 

なぜ自分なんてと思ってしまうのか

→自信がない、悪い方だけを見てしまっている

なぜ自信がないのか、悪い方だけ見てしまうのか

→小さい成功体験が足りない、普段からネガティブになってしまっている

 

 

イメージとしてはこんな感じが理想かな。

簡単に年もつけてみる。

いいねー。

これできたらクソ楽しい。

絶対に忘れないようにしよう。

書いて毎日見ることにしよう。

 

ここで一つ確認しなければならない。

なんのためにプログラミングを学ぶのか。

プログラミングを使って何をしたいのか。

 

うーむ、むずかしい。

いつもここで止まる。

 

ただとりあえず少しずつだけどいろんなことが繋がってきている。

あとはここに本が加われば結構ハマる気がする。