syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

俺はどう苦しみたいか

昨日はくすぐったいのの3人で流星群を見に行った。

やっぱり悠介も好きなんだけど、俺が好きなのはあの3人なんだよなー


4人で空を見上げながら話すのは最高だったなー

ただもう少し早い時間からやりたかったけどね、流石に3時から始めるのはマジで眠かった


そこでひろしが面白い話をしていた

就職どうしようかなという話になった時に、結局就職しても起業してもどちらとも苦しむと。


だからどっちにしろ苦しむのだからどっちの苦しみがいいのかということ。


上司とのコミュニケーションに苦しむのか、それとも資金繰りに苦しむのか。


自分はどのように苦しみたい?


どうせなら会社でと言うよりは一人で苦しみたい

宮本武蔵のような、坂本龍馬のようなどこにも属さず一人で生きていきたい。


多分非常にそちらのほうが苦しみは圧倒的に大きいのだろうけど、自分の人生を生きていると感じられるし、何よりロマンがある。


少しづつそっちの道も考えていこう。