syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分がモヤモヤを感じる理由

最近おかしい

 

何かをやれないことが多すぎる

 

自分の中の優先順位がはっきりしていない

やらなければならないことを置いといて遊んでいたり、バイトをしていないのに遊んでいたり。

 

なんでこうなってる?

人のせいにするわけではないんだけど、キーとして挙げられるのはちゃー。

 

水、木、土、日、月。

全て会っている。

 

木、土、日と断ろうと思えば断れた。

免許もHPもバイトも入れられたし、やれた。

 

俺の優先順位って何だ?

 

俺は感動することが一番の優先順位になっているからそれが仕事の面や他の件でも大きく人に迷惑をかけている。

 

それが悪いとかではなく、それを選ぶか、それを変えるかだけの話。

 

・そのままの形

このままいくと何かをやり遂げることはできないことが多いだろう。感動することは多いかもしれないが何かを成し遂げる達成感を得ることはできず、その逆でできなかったことがどんどん増えて自分に自信がなくなるだろう。

 

・変える形

感動することは少なくなるが何かを成し遂げられることは増えるだろう。ただ俺が求めている感動は手に入りにくいが、成功体験は増えていき自分に自信を持てるようになるだろう。

 

ここがはっきりしてないから色々ぶれる。

もちろん俺はどちらも手に入れたい。

 

対応策を考えよう。

 

・できなくなったときはとにかく早く連絡する。いつもなんだかんだその直前になって連絡することが多く、相手を困らせるからとにかく休むことがわかったら早く連絡する。

・できるイメージがカラーに見えるまでできると言わない。

・イメージできるまで質問する。

・それができなかったら断る。

・感動の大きさと仕事の大きさを測るようにする。大い方を選んで捨てる方は早く連絡する。

・なにか大きなことだったら感動は諦めてもしょうがないけど基本そこは臨機応変で良い

 

ただ俺はセッションみたいな生き方も好きなんだよな

自分の全てを捧げて努力する形も大好きだ

 

これは昨日ちゃーと言っていたことと同じことではないのか

自分の中にいろんな自分がいる

 

人と感動を味わいたい自分もいればそれを全て断ち切ってただひたすらに努力したい自分もいる

 

今ならどれも自分という言葉もわかるような気がする。

 

今の一番のモヤモヤは命を燃やしていないと感じていること!!!!!!!

なんで燃やしたいのに命を燃やしていないんだ?

 

俺が感じたいものには二つあるのかもしれない。

 

命を燃やすような熱く何かに取り組む

生きていてよかったという感動

 

ぶっちゃけこの二つとも欲しい。

何かを頑張り続けるだけで生きていてよかったなあと思えれないのもやだし、感動だけで命を燃やせないのもやだ

 

ここのバランスをとることが非常に重要で本当に難しい。

 

どうすればバランスを取れるようになる?

 

メインは命を燃やして休憩に感動を入れる

 

感動をメインにしてしまうと俺は物足りなさを感じてしまうと思う。

 

何が言いたいのかわからなくなってきたから整理すると、とにかく最近なにかモヤモヤを感じていた。

 

それは命を燃やしている感覚が得られていなかったから。

最近は感動ばっかだった。

 

それが悪いことではないんだけど、俺はそれだけでは物足りない。

自分の中にモヤモヤを感じてしまう。

 

じゃあどうすれば命を燃やすのをメインにして、感動をサブにできる?

 

我武者羅に生きているのか

一所懸命に生きているのか

 

それを常に自分に問い返す

 

その質問に何の疑問もなくyesと答えられるときは特に何も問題はない。

しかし、その質問の答えに詰まっているときは何かしら自分の中で修正が必要になる。

 

つまり、その答えにすぐに答えられないときは感動を削ってでも燃える方に時間をかける必要がある。

 

燃える方が常に満足している状態でそこに感動をはさんでいくイメージ。

それをイメージしていこう。

 

 坂爪さんのブログを読んですごいいい言葉があったから載せる。

「最近は、一生懸命に生きた記憶が思い出になるのだということを思う。振り返って見た時に、あの時の自分は一生懸命だったなと思える瞬間、確かに、自分は生きていた。無様でもいいから、ヘタクソでもいいから、何かに一生懸命取り組む姿は、誰かを一生懸命に愛そうとする姿は、見る人の心だけではなく、未来の自分の心も動かす。自分が生きた証を刻む。日々を彩る記憶になる。」