syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

あなたは今日死ねるか 死ぬ覚悟を持つということ

僕は自分が美しいと思う生き方をしたい。

 

これが僕の人生の中ですごい大切なことだったのに最近はこれを忘れていた。

なぜか。

 

毎日をなんとなく過ごしていたからである。

毎日がなんとなくだから自分の人生に集中することができず、自分が大切にしようと思っていたことも忘れてしまう。

 

では常に死を覚悟するとどうなるのか。

今この瞬間に死ぬかもしれないから後悔のないように全力で生きるようになる。

 

坂本龍馬の言葉で好きな言葉がある。

「志を持つ人間は常に自分の首がすぐそこに転がっていることをいつも想像する。

むしろその覚悟ができないものにこの世で何かを為すということはできない。」

 

常に死ぬことを覚悟しよう。

そして後悔のない全力の日々を生きよう。

 

そう、僕の人生の目標は僕が美しいと思った生き方をすることだ。

さあ、ゴールを目指して走りだそう。