syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分をチューイングする

最近自分の記事を見直して驚いた。

それは自分が書いた内容をほとんど忘れていたからである。

 

今自分は自分の状況に満足していない。

これは何かしらの原因があって今の状態になっているので、何かしら修正が必要である。

 

過去の記事を見直しながら今の自分に何が足りないかを全て書き出してみようと思う。

 

1,選択と集中

 最近は選択と集中が出来ていない。もちろん二つとも。選択も出来ていないし、集中も出来ていない。遊びにゼミにインターンに免許に学校に日雇い。もちろん全てやらなければならないが、毎日必ずやるべきことはやっていこう。そして、無駄なものは捨てていくこと。最初は全てを捨てて集中しなければいけないから、本当に必要なもの以外は全て自分の仕事に時間を打ち込もう。

 

2,いいことを続ける

 当たり前の話だがいいことを続ければ毎日が楽しくなっていく。逆にいいことを続けないから毎日がつまらなくなっていく。そこで、自分にとって毎日が良いものになるために必要なことは何か。

①座禅

②剣

③プログラミング

④ブログを書く、見直す

⑤朝早く起き、起きてからのゴールデンタイムでやることをやる

⑥部屋の掃除

⑦自分のチューニングが合う人と話す

⑧仕事に没頭する(快感を見つける)

⑨自分の幸せな未来を思い描く

10自分がやるべきことを書き出し、整理する。

11、死ぬ覚悟を持つこと

12,自分が美しいと思う生き方ができているか

 

このあたりか。これらだけは毎日しっかり行おう。

 

3,未来を描く

 自分の人生を何がしたいとかそこまではっきりしたものではなくてもいいからどんな風に生きたいかくらいは常に考えておくこと。それを考え続けてそれがカラーに見えるまで考える。それが見えてくると毎日の生活も楽しさが変わってくる。

 

4,努力と尊敬

 毎日ハマる努力をし、人を尊敬(感謝)することを忘れない。

 

この四つ。

まずはこの4つを修正していこう。