syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

人を尊敬し努力を怠らず

今日はおじいちゃんの遺言を久々に見た。

まあ、遺言といっても生きてる時に俺を占ってくれたものなのだけど。

 

今思うとおじいちゃんの占いはすごい当たっていたと思う。

そこには頭も良く才能に恵まれているが、努力せず功を得ようという傾向があり、人を敬うことに欠けたところがあると書かれている。

 

まさにその通り!!!!!!

 

当たりすぎてびっくりした。

基本うまくすり抜けようとして、なんとかすり抜けられて、基本人を上から見下す。

俺はそんな人間だ。

 

だから忍耐力に欠け、努力を惜しみ、中途半端に諦めてしまうことがある。

 

まさに今自分はそんな状況だ。

そしてそんな自分に嫌気がさしており、将来への希望も全く見えず、自信がなくなっているそんな状況だ。

 

しかし、人を敬い忍耐強い努力が全てを解決すると書いてある。

 

なぜそれが解決策なのか考えてみよう。

 

まず、人を尊敬することについて。最近の俺は少し人を見下すことがある。

なぜ見下すのか→自分の方が正しい選択をしていると思いたいから。→自分の方が優れていると思いたい→人より幸せになりたい

 

これは俺が普段言っていることと大きく矛盾する。

なぜなら俺は承認欲求を否定することをいつも意識しているからだ。

つまり、人と比べずに人を気にせず生きていこうと思っているのに人より幸せになりたいと考えているのは大きな矛盾だ。

 

これは改善しなければならない。

人を敬うということはその人の生き方を受け入れるということでもある。

なぜなら人はどんな生き方もしていいし、俺は承認欲求を否定しているから。

 

そして忍耐強い努力について。

これも普段の自分が言っていることと大きな矛盾が生まれる。

 

自分は普段から「命を燃やすような生き方をしたい」と考えている。

何かにひたすら没頭し、周りがすべて見えなくなるような、そんなセッションのような生き方をしたいと。

 

しかし、現実は家でダラダラYouTubeを見ている生活。

それか、友人と呼べるかもわからない浅い関係の人間とダラダラとする生活。

 

これは大きな矛盾である。

なので、忍耐強い努力は今自分にちょうど必要なものである。

 

おじいちゃんの遺言ということもあるが、これで論理的にも証明された。

 

「人を尊敬し、努力を怠らず」

 

見ててくれ、おじいちゃん。

ありがとう、おじいちゃん。