syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

命を燃やす何かが欲しい

最近の人生で何が足りないのかを少し考えてみた。

 

承認欲求を否定するようになってから暮らしやすくはなったと思う。

人からの承認がないってことは少し辛いけど、自分らしく生きている感じはすごい増す。

 

それ以上に燃えるものがないのが今の俺にとって一番の悩み。

これをやらないと死ぬというものがないんだ。

 

というより普通の人はそれが無いのが当たり前なんだと思う。

だから就きたくもない仕事に就き、ただなんとなく人生を過ごすのだろう。

 

これをやらないと死ぬというのがある人はそれをやらないと死んでしまうわけだからそれをやってしまう。

これは普通の人生よりも楽しいことも多くなるかもしれないが、辛いことも倍以上に増えるだろう。

 

でもその命を燃やしている感じはものすごい好きで、自分を表現していると思う。

 

最近はものすごい自分を表現したいと思っている。

 

それが文章か音楽か仕事か何か分からないけど俺はこんな人間だぜというような表現をしたい。

 

命を燃やしながらそれを表現し続けることが出来たら半端なく気持ちいいだろうな。

 

ではそれは何なのかを考えてみると、やっぱりまだこの世にないものを生み出すことかなと。

HPもそうだけど、今までなかったものを自分が作り、それを多くの人に見てもらえれば俺はものすごい気持ちいい。

 

じゃあ、問題は何をつくるかだ。

その前に僕の好きなものを考えたい。

 

僕が好きなものは

プログラミング

宇宙

相対性理論

oasis

細田守

銀魂

ゆき、ひろし

 

ここから何をつくれるかを考えるとやはり

プログラミングと宇宙に絞られる。

 

一つ注意したいのが確かにこれをやらないと死ぬというものは見つけるものかもしれないが、作れるものだとも思っている。

好きだから没頭するのではなく、没頭するから好きになる。

 

この考え方も自分は嫌いではない。

そうすると俺がやることはプログラミングを毎日学びながら、宇宙のこともどんどん知ること。

 

毎日を楽しくするためには好きなことをやらなければならない。

これをやらなければ死ぬというくらいまで好きになってやろう。