syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

テレビのチャンネルを合わせるように自分にも幸せのアンテナを張ろう

最近、自分の中で注意していることがある。

 

それは自分のアンテナをどこに貼るかということである。

アンテナを貼るとはどういうことか。

 

簡単な例を出すとテレビのチャンネルである。

例えば8チャンネルのボタンを押せば8チャンネルが映る。

 

これを自分に置き換えれば自分を幸せなチャンネルに合わせれば幸せになれるということである。

これだけではまだあまりよくわからない。もう少し噛み砕いてみよう。

 

例えば今、

「自分の周りをみてください」

「自分の周りの青いものをみてください」

と言われら同じ見渡すでも見るものは全く違うだろう。

 

二回目に見渡した時は一回目に見渡した時に見えなかったものがみえたはずだ。

つまり、日々の生活で何も意識しなければ見えないものも、意識することで見えるようになるのである。

日々の生活で幸せにアンテナを張っていればいろんな幸せを見つけることができる。

 

しかし、いきなり幸せを探そうとしても何をすればいいかよくわからない。

そこでオススメな方法が過去の幸せを探すこと。

 

過去を思い出して自分が幸せだった瞬間を探す。

すると、今までなんで忘れてたのか不思議なほど様々な多くの幸せな出来事を思い出す。

これだけで、アンテナを幸せに向けることができるし、自分も暖かい幸せな気持ちになれる。

 

幸せはやってくるものではない、

自分で見つけるものなのだ。

 

よし、明日からも頑張ろう。