syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

自分の考えも復習が必要

今日ふと思ったことがある。

 

ある日、これをやろう!と思っても2,3ヶ月したらすっかり忘れていて、なんらかのきっかけで思い出すというようなことだ。

 

これが今日ちょうどあり、何であんなに意気込んでいたのに忘れていたのだろうと疑問に思った。

 

なぜ忘れるのか。

これは参考書と同じ話である。

 

勉強するときに誰もが参考書を使うと思うが、一度見ただけでは覚えられない。

何度も何度も復習することによって、ようやく覚えられる。

 

これは自分の考えも同じではないだろうか。

毎日、色んなことを考えるがその中でも自分の中で大切なことが何個か出てくる。

 

だから、大事なのはそれをそのままにしないで、ブログでも日記でもいいからそれを可視化できるものに記録すること。

そして、ここからがさらに大事なのだがそれを定期的に復習すること。

 

おそらく自分の考えを復習している人はほとんどいないだろう。

しかし、参考書の話を思い出してよく考えて欲しい。

人間は忘れてしまう動物なのだ。

 

であるからには、自分の考えも復習が必要であると言えるだろう。

 

もちろん、毎日ではなくてもいいが定期的に復習していこう。。