syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

本質の捉え方

よく本質、本質と言うが本質とはなんだろうか。

 

実際、ものすごい抽象的である。

 

本質とはなんだろうか。

ぼくは本質とは真実であると思う。

 

では本質をどのように捉えていくか。

ここが一番重要である。

 

 

答えは「なぜ」を何回も繰り返すこと。

 

皆さんが予想していた答えとは違ったかもしれない。

でもこれが本質を捉える上で一番早い方法だと思う。

 

例をあげてみよう。

好きな人がいるとする。

ではなぜその人のことが好きなのか?

→可愛いから

なぜその子の可愛いところが好きなのか?

→なんか安心するから

なぜ安心するの?

→相手が全く飾ってこないから。だから自分も飾る必要がなく自然体のままでいられる

なんで相手が相手が飾らないことが安心するの?

→常に自然体でいたいから

なんで自然体でいたいの?

→嘘に興味がないから。飾るということは本当の姿ではない嘘だから。

なんで嘘に興味がないの?

→嘘の中に本当の幸せはないから

なんで本当の幸せがないと嫌なの?

→幸せになりたいから

なんで幸せになりたいの?

→幸せだと気持ちよくなるから

なんで幸せだと気持ちよくなるの?

→生まれてきて良かった、生きていて良かったと思うから

 

いかがだろうか。

最初はただ好きな人がいるという事実からこの「なぜ」を繰り返すことで

・飾らない相手のことが好き

・自然体でいたい

・嘘に興味がない

・生まれてきてよかったと思いたい

 

このようなことがわかった。

今これを再度やってみてやはある本質とは真実ではないかとも思う。

 

このように「なぜ」を繰り返せば本質は見えてくるものである。

 

しかし、これをやるのは簡単そうに見えて非常に難しい。

難しいということはこれをやっている人はあまりいないということ。

 

だから本質を捉えられるというのは世間では価値があることなのだ。

 

よし、これを鍛えてもっと高いレベルにいこう。

そして、人生をもっと楽しもう。