syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

世の中おかしいことだらけだよ

昨日ひろしと話していて面白い話を聞いた。

 

正解というものが世間によって作られているということだ。

 

例えば大学生はリア充が正解であるようなことだ。

 

誰が決めたわけでもないのに確かに大学生の中ではそれであるほど羨ましがられるようなことは実際に起こっている。

 

就活では大手に受かること、社会人では家庭を持つこと、この日本でその像にならないものは変に思われる。

 

大学生だったら学校で勉強する姿が羨ましがられてもおかしくないはずである。

なぜ大学生なのに遊んでいる人、友達が多いことが羨ましがられるのだろう。

 

リア充は一般的な大学生が欲しいものを全て持っているからではないか。彼女彼氏、友達、遊び、仕事、勉強。これを持っているから大学生はこれを羨むのだろう。

 

だけどさ、おかしくない?人によっては友達は別にいらない人もいるだろうし、遊びがいらない人もいるだろう。

 

そして就活。その流れに乗れない人はおかしく見られる。何がおかしいんだろう。

言葉でうまく言えない。

 

自分の気持ちを押し殺してその流れに乗るのが正解なのか?

 

それは世間の正解であって自分の正解ではない。

 

もっとさ、お前ら素直になれよ!

そんなさー、周り気にしてんじゃねえよ

 

そんなに遅れるのが怖いか

そんなに道から外れるのが怖いか

 

お前ら気持ち悪いんだよ

何かが気持ち悪いんだよ

 

偽善ツラしてんじゃねえよ

もっと自分が思う様に生きてみろよ

 

今はこんなにいい時代なんだぜ

昔じゃこんな世の中考えられない、仕事を選ぶことなんてできなかったし、こんな毎日いいもの食うことできなかった

 

今のお前ら見てみろよ

過去の恩恵にすがってるだけじゃねえか

 

せっかく今の世の中に生まれてきたんだ

やりたいことやってどでかいことやってやろうぜ

 

思いっきり自分がおもう最高の絵を描いてやろうぜ

思いっきり突っ走ろうぜ

 

大丈夫、今の世の中簡単には死にはしねえよ

自分が思う様に生き、自分が思ったことを言い、自分が好きな奴と一緒にいる

 

こんな素晴らしいことができる世の中なんだぜ

もっと本気になろうぜ

まあいいやじゃねえよ、自分の身を守るじゃねえよ

もっとでかい範囲で考えろよ

小さくまとまんなよ

 

俺がこの日本を変えてやる

この腑抜けの日本を変えてやる

 

それが俺の使命だ

もっと生きやすい、素直になれる社会にしてやるよ

 

全員が承認欲求ではなく自己実現を目指す世の中にしてやるよ