syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

心は明るく生きよう

先日お寺で初めて座禅をしてきた。

 

1時間座禅をしてきたが、自分の隠れていた思いがしっかりと見えた。

 

なんで小学生のときはあんなに楽しくて中学からはつまらなかったのか。

その理由を考えてみた。

 

理由は一つだった。

小学生の時は自分の心はいつも明るかった。そして、明るくなれる環境が周りにあった。

 

そして中学生の時はいつも心が暗かった。そして、明るくなれない環境が周りにあった。

 

ははは、シンプルである。

要は周りに合わせるか、合わせないかということである。

 

中学の時も心を明るくすることはできた。

 

しかし、周りが明るくなかったから自分が明るくなるのは間違いなのだと思い、周りに合わせて自分の炎を消してしまった。

 

常に自分の心は明るくしよう。

今それをやっているが人生が楽しくてしょうがないね。

 

楽しく生きよう!