syouinsakamoto’s diary

世の中に対して自分が感じた事、変だと思った事をメモ程度に書いていきます。

人生でわすれてはいけない 『あいうえおの法則』

人生には大切にしなければいけないことが一杯だ。

 

努力、考えること、恩返しなど様々だ。

 

そこでシンプルに覚えやすいようにしたのが『あいうえおの法則』だ。

 

『あ』ありがとうの心

他者への感謝と自分への謙虚な気持ちがあれば、自然に出てくる言葉である。

 

『い』いたわりの心

自分自身をねぎらい、相手もいたわって過ごすと安らかな気持ちになる。

 

『う』嘘をつかないこと

他人に対してだけでなく、自分にも正直になること。

嘘をなくせば誠実な人生を歩むことができる。

虚栄や慢心な心から離れて素直な心を取り戻すことができる。

 

『え』笑顔でいること

笑いは人間だけに与えられた特効薬である。

自分も相手も幸せにする笑顔、いつも笑みを絶やさずにいると、幸せは向こうからやてくる。

 

『お』思いやり

人の気持ちを思いやるということは想像力が必要である。

相手の立場に立つということ、自分のことではなく相手のことを第一に考えること

思いやりは大局を見渡す視野を育てるのに必要である。

 

こんな風に考えると楽しく笑いが出てくる。

今からが最高にhappyでたくさんの出会いがある人生の始まりだ!!

 

頑張ろう!!

 

追加として

 

『か』 考えること、我慢しないこと

生きていく上で考える時間を持つことは必須。座禅をしてめいっぱい考えよう。

そして無駄に我慢をしないようにしよう。言いたいことは言おう。

 

『き』気力

何かをやるときは必ず全力で取り組むこと。全力でやるからこそ見えてくるものがある。

 

『く』 くじけず努力すること

何事も努力なしには幸せにはなれない。

 

『け』 健康的に運動しよう

健全な精神には健全な肉体が宿る。適度な運動を欠かさないようにしよう。